
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お知らせです

この度新しくホームページを開設致しました。スケジュールやライブ後記、日々の雑感など、新ホームページで掲載していきます。

Yoshida Mika To the world of standard jazz



どうぞよろしくお願い致します!


ホームページ開設にあたり、Gatto Matto Design の田中舞さんに大変お世話になりました。Gatto Matto Design では、ホームページ、名刺、フライヤーなど作成されておられます。ぜひこちらをご覧くださいね!

Gatto Matto Design

お知らせ

7月になりました。いよいよ2016年も後半戦のスタートです。

いつもこのblogを読んでくださりありがとうございます。この度、ホームページを新しく開設致しました。これからはこちらで、スケジュールや日記等々を掲載してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

http://yoshidamika.com

吉田美雅のスタンダードジャズの世界

To the world of standard jazz


お知らせ

いつもこのblogを読んでくださりありがとうございます!

思えば長きにわたりこのblogが、活動休止中の不手際によって閉鎖されてしまったホームページの代わりになっていて、ここでライブの告知や、ライブ後記、また励ましのメッセージをいただいたりと、私と皆様をつなぐツールとして続けてきました。

ようやく少しずつ復帰もでき、気持ちを新たに!ということで、閉鎖されていたホームページを新しく開設致しました☆そして、blogはそのホームページの中のものへと移行致します。

Yoshida Mika To the world of standard jazz



このホームページを開設するにあたり、Gatto Matto Design の田中舞さんに、全面的にご協力いただき、大変お世話になりました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました!
Gatto Matto Design では、ホームページや名刺、フライヤー制作をされておられます。

Gatto Matto Design
こちらもぜひご覧になってくださいね!

私はこのホームページ開設と同時に、名刺もGatto Matto Design でお願い致しまして、素敵なものが出来上がりました!嬉しい〜☆☆☆今度お会いしたら、その時に見せて差し上げます(笑)。いや、見てくださいね!


これからも、コツコツ自分の道を歩いて行こうと思っております。今後ともよろしくお願い致します!!

いつも本当にありがとうございます!!!



6月18日ライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ



ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、6月18日はライブでした。雨にも降られず良かったです。そしてお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!この日は、すごい縁を感じる人とのつながりがございました。本当に驚きでいっぱいでした☆


さて、世の弾き語りのplayerは、最小単位の一人で活動することがまずありまして、そこから先は、様々な形態で活動されてます。Shirley Hornは、ご自分のTrio があって、bass 、drums の編成。Nat King ColeのTrio はguitar とbass の編成。Diana Krallは、guitar 、bass とか、それにdrums を入れたり、いろいろな編成で。弾き語りの方々のAlbumを聴いていると、だいたいがguitar 、bass 、drums 、そこにclarinet、flute、saxophone なんかが入ってたりするんです。
でも私は、弾き語りとguitar というDuoをどうしても成し遂げたい、とずっと思っております。pianoとguitar の共存って難しいと思うのですが、昇華しているDuoは究極に素晴らしいと感じます。ならば、弾き語りとguitar も私の感じる究極の素晴らしさにもっていけるのではないかと考えてしまうわけです。私が知らないだけで、世間に存在するAlbumで、全編guitar と弾き語りのDuoの作品ってあるのかな?
私はまだ、弾き語り、guitar 、bass 、drums という編成や、弾き語り、bass 、drums 、吹く楽器という編成でのライブをやったことがありません。これはこの先いつか必ず実現させようと思っておりますが、プラス、弾き語りとguitar のDuo、これは私にとって究極の目標であります。

この日はguitar とそしてfluteを大野こうじさんに演奏していただきました。






復帰してから初めてのDuoで、少々緊張しましたし、以前身体にしみかけたDuoのカンみたいなものが、なかなか取り戻せず、恐怖心とか不安感とか、そういう自分の中のネガティブな感情との闘いがあったりして、また新たに自身の課題を発見できました。

大野こうじさんは、guitar は本当に素晴らしくて、みなさんご存知のことですが、fluteも、前回2月にご一緒させていただいた時から格段に腕をあげておられました☆☆音色が素晴らしいんですよね、fluteって細い音のイメージがあるけれど、太いし、優しいし、上手い人は何をやらせても上手いということなのでしょう☆☆

fluteと弾き語り、という編成も初の試みで、私にはとても刺激になり、またさらに進化させていきたいと思っております。







チャレンジ!チャレンジ!くっそーっ、チャレンジチャレンジ!(笑)


すごく前に、私のライブにタップダンスをされてる女性がお越しくださり、お話しするようになりました。その女性は今ではアメリカでタップダンスの活動を精力的にされてます。その方とお知り合いであるというタップダンスをされている男性が、たまたまこの日のライブにお越しくださり、不思議な縁を感じました。世の中狭いですね!またいつか私のライブでタップと共演なんて、できたら素敵ですよね☆☆☆


お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


来月はまたまたguitar との共演です☆☆☆
メラメラ〜っ!!メラメラ〜っ!!



いよいよ明日!



復帰したら、一年間くらいはTrio 演奏に力を注いで、ライブ感を取り戻して、その次の年くらいから、目標であるguitar とのDuoを精力的に!と思っていたのですが、思いの外早く実現することになりました☆
しかも、私が休止してる間にfluteを習得されたということで、guitar とfluteの両方で演奏していただけるというラッキー☆現場で自然体で音や空気感を感じながら反応できたら最高です!!

ぜひ!お越しくださいませ。お待ち致しております!!


6月18日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vocal&piano 吉田美雅
guitar&flute 大野こうじ


charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


6月18日(土)!

JUGEMテーマ:ジャズ
 



6月になりました。月1回のライブをここまでコンスタントにやれるようになりました。なんともありがたいことです。お陰様で、とても充実した毎日を過ごしております。本当にありがたいことです。


さて6月のライブのご案内です!


◆6月18日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vocal&piano 吉田美雅
guitar &flute 大野こうじ

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


guitar 大野こうじさんはここ数年でfluteも演奏されるようになられたそうで、2月にご一緒いただいたときに私も初めて聴きましたが、とても素敵でした☆今回は私の目標でもある弾き語りとguitar のDuo!のみならず、弾き語りとfluteのDuoも展開できるという幸運に恵まれました。目一杯チャレンジしたいです!ぜひぜひお越しくださいませ!


現在決定しているライブは以下の通りです。


◆7月16日(土)

じゃず家

vo.p 吉田美雅
guitar まぶちまさひろ


◆8月20日(土)

じゃず家

vo.p 吉田美雅
bass 佐々木研太
drums 木村優一郎


ものすごく久しぶりに共演いただくguitar まぶちまさひろさん、初めてご一緒いただくdrums 木村さん!楽しみなライブが続きます!皆様のお越しをお待ち致しております!よろしくお願い致します!



 

5月28日じゃず家ライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ
 



恒例のじゃず家月1ライブ、5月が終わりました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!初めてのお客様にもお聴きいただけて嬉かったです。本当にありがとうございました!

ずいぶん昔になりますが、会社をやめてから数年下積みをして、弾き語りのソロでホテルやレストランでお仕事をするようになった私は、いつしかライブの世界に大変な憧れを抱くようになりました。ボビーティモンズが好きで、ファンキーなピアニストにはとくに憧れが強く、私がレギュラー出演していたあるお店でピアノTrio のライブがあるというので聴きに行きました。メンバーは、piano近秀樹さん、bass 魚谷のぶまささん、drums 東敏之さんでした。鳥肌がたちまくりながら、感動しまくりながら最後まで聴きました。モーニンという曲をリクエストしたら即座に演奏してくださいました。あの時の感激といったら本当に!!


そんな私の中の憧れのピアニストである近秀樹さんが、なんとこの日のライブにお越しくださったのです!!にわかには信じられませんでした。そして、近秀樹さんとご一緒にdrums の久家貴志さんもお越しくださったのです!こんなことって、あるのですね。今これを書いていてもまだ信じられません。しかも、近秀樹さんのpiano、久家貴志さんのdrums で人生2回目の立って唄う!ということが実現しました!


さて、この日はdrums中野圭人さんをお迎えしてのライブでした。中野圭人さんとは、三年間の休みに入る前にひとつキャンセルせざるをえなかったライブがありまして、その時のdrums をお引き受け願っていて、ずっと悔しい気持ちでいて心残りでありました。復帰したらぜひお願いしたいと思っておりました。ようやく実現したこの日。以前に感じたのと同じように、やはり弾き語りがとてもスムーズに運び、また新鮮な刺激をいただきながらの弾き語りが展開でき、全くうるさくなく、スムーズに場面が切り替わり、本当に素晴らしかったです☆☆☆
彼は学生時代に映画について学んでおられたそうですが、そのdrums のplayに反映されているのだと思うのです。お話しが進んでいくんです、展開されていくんです。各シーンによって映し出される風景がきちんと伝わってくるんです☆☆☆素晴らしい、本当に☆☆☆





そして、bass は光岡尚紀さん!このライブの前日もあるお仕事でご一緒願っていて2日連続の演奏でした。もう何度も何度も書いてきましたが、復帰して光岡君とものすごく久し振りに共演いただいた日、本当に感動しました、鳥肌がたちました☆☆☆本当に実力をたっぷりとつけられて、守備範囲が広くなられて、さらに俊敏なplayが冴え渡り、この人はきっとこの3年の間に相当な努力をされたにちがいないと心から感じました。技術的なレベルの高さのみならず、精神的にも自己コントロールを徹底的にされて、感心というか、尊敬の域に達します☆☆☆私がいちいち言うまでもなく周知の事実ですが、本当に素晴らしい☆☆☆☆
いつもご一緒いただいていることに感謝しております!




そして、piano近秀樹さん!!Sweet georgia brown とTake the A train をpianoで伴奏してくださり、なんと私は立って歌わせていただきました。近秀樹さんがじゃず家のpianoを弾くと、私がさっきまで弾いていてpianoと同じpianoだとはとうてい思えませんでした。白熱のスゴい演奏でした!!超かっこいいんです、超Χ∞に☆☆☆☆☆まだ今も余韻に浸っていて、足が宙に浮いてる感じがやみません☆☆☆どうしよう、どうしたらいいの私っ、あーどうしよう、どないしょーっっ。本当に本当に本当にありがとうございました!




Take the A train でdrums を演奏くださったのは、久家貴志さん!!お若いのにとても渋かったです☆☆☆☆☆歌っているかのようなdrums で、弾き語りの時にもdrums で一曲入っていただきたかったです。久家さんともこの先ぜひともご一緒いただきたいと願うばかりです。神様、チャンスをください!!この日のdrums 中野圭人さん、久家貴志さん、お二人のドラマーに私の持つdrums へのイメージを新たなものにさせていただけたライブでした!!










いつもの弾き語り吉田美雅。drums のいるTrio に、guitar 、あるいはsaxophoneなどに入っていただいたカルテットにもどうしてもこうしてもチャレンジしたいんです!!!神様、チャンスをください!ほんまにチャンスをください!お願いっ!!

まだまだ克服したい課題がたくさんありますが、自分の道を亀より遅い歩みであっても進んでいこうと思っています。お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!






そして、この日はvocalの冨士代真希さんがお越しくださったので記念撮影パシャっ!ありがとうございました!




頑張るぞっ!!




piano近秀樹さんと写真なんて、本当にウソみたい。信じられません。宝物です☆☆☆☆☆ありがとうございました!!!

今週末は!

JUGEMテーマ:ジャズ
 



良いお天気ですね。気持ちいい晴れ間。いいですよね☆


最近は、自分の中で克服したい課題があり、それに朝から集中していると気がつけば夕方5時、みたいな平日を過ごしていて、あっという間にもう5月も末。曲に取り組みたいわけですが、微細な課題がどうも気になり大きく全体を見渡せていないような、そんな感じです。どこまでもバランスの悪い自分だなぁと思います。きっとこの今の状態も肥やしになると無理やり信じてみてますが、、、。


さて、今週はパーティーでの演奏とライブです!冷静に、かつ、テンションもあげながら、がんばるぞ!


◆5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo.p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00

本当にお久しぶりのdrums 中野圭人さんを交えてのTrio です。復帰してからは、開催したライブの1/3はdrums 入りの編成で、なにか?心変わりがあったのか?はたまた生来のチャレンジ精神なのか?とにもかくにも感謝の気持ちで楽しみたいと思います!
皆様、ぜひぜひお越しくださいね!お待ち致しております!
 

5月28日(土)のライブ

JUGEMテーマ:ジャズ
 



今日でゴールデンウィークも終わりです。皆様はどんなゴールデンウィークをお過ごしになられたでしょうか?

私は、久しぶりに高槻ジャズストリートに出演し、地元のイベントを見に行ったり、そんな感じのゴールデンウィークでした。






楽しい時間はあっという間に過ぎますね。


さて、今月末のライブのご案内です!


◆5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo.p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


三年半ぶりくらいのdrums 中野圭人さんを交えて、久しぶりにdrums のいるTrio での演奏です!様々なチャレンジをしようと思います!
ぜひぜひお越しくださいね!

 

高槻ジャズストリート 吉田美雅 弾き語りTrio

JUGEMテーマ:ジャズ
 


今日5月4日は、高槻ジャズストリートに出演させていただきました。本当に久しぶりの出演で、街中に溢れる音楽や大勢のお客様方に、ジャズストリートに現実に来てて、しかも自分も出演するんだなぁ、と感慨深い思いでおりました。

長らく休んでいたし、ジャズストリートも超久しぶりだし、すっかり忘れられてお客様がだあれもお越しくださらなかったら?あー、どうしよう、、、などとネガティブなことも思ってましたが、、、

たくさんの皆様にお越しいただきました!本当に本当にありがとうございました!!
とても懐かしすぎる方々にもお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆本当に本当にありがとうございました!!!


今日のメンバーは、



guitar 野江直樹!髪の毛がさっぱり短くなってました。野江君、今日は超ノリノリ!!バリバリとカッコいい演奏で盛り上げてくださいましたよね!!ワイルド野江直樹!!ヒューヒュー☆☆☆  





bass 光岡尚紀!今日も光岡君は炸裂してました!本当に百戦錬磨の軌跡が実を結び、咲いてます!満開に咲いてます!素晴らしい☆☆☆




vo .p 吉田美雅!この日の朝、家族に朝ごはんを準備して、さあて自分も食べようと思ったら、食パンがないっ。あれ?さっき、みんなに焼いたのに、なんで?所定の場所にないっ。探しまくってたら、なんと冷蔵庫になおしてまして、、、(笑)緊張してたのかしら?(笑)しかも、自分の会場に行くのにこれまた超遠回りしてしまいました(笑)地図わからへん(笑)でも、演奏は楽しかったです!


聴いてくださる方々、共演くださる方々、そして今日はボランティアでジャズストリートを支えてくださるスタッフの方々、場所や機材を貸してくださる方々、本当にたくさんの方々に支えられて、今日も演奏をさせていただけて、とても幸せです。とても感謝しています。本当にありがとうございました!!









で、今日はゆっくりできて、、、二つジャズストリートライブを堪能させていただきました!




窪田裕子さんと野江直樹さん!




中山瞳さんと光岡尚紀さんと引田裕路さん!



凄かったです☆☆☆どちらも終わってほしくなかったです☆☆☆



やっぱり生演奏!ライブがいい!素晴らしいよ、ライブは!


今日ジャズストリートでお気に入りのミュージシャンを見つけた!という皆様、前々から応援しているミュージシャンがいる!という皆様、私たちミュージシャンは、有名無名問わず、日々いろんな会場でライブ活動をしています。皆様がその各会場にお越しくださり、聴いてくださることが私たちミュージシャンの何よりのパワーとなります!
いろいろとお忙しいとは思いますが、ぜひぜひ会場へ足をお運びくださいね!よろしくお願い致します!!!


今日は本当にありがとうございました!!!
 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM