
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今週末は!

JUGEMテーマ:ジャズ
 



良いお天気ですね。気持ちいい晴れ間。いいですよね☆


最近は、自分の中で克服したい課題があり、それに朝から集中していると気がつけば夕方5時、みたいな平日を過ごしていて、あっという間にもう5月も末。曲に取り組みたいわけですが、微細な課題がどうも気になり大きく全体を見渡せていないような、そんな感じです。どこまでもバランスの悪い自分だなぁと思います。きっとこの今の状態も肥やしになると無理やり信じてみてますが、、、。


さて、今週はパーティーでの演奏とライブです!冷静に、かつ、テンションもあげながら、がんばるぞ!


◆5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo.p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00

本当にお久しぶりのdrums 中野圭人さんを交えてのTrio です。復帰してからは、開催したライブの1/3はdrums 入りの編成で、なにか?心変わりがあったのか?はたまた生来のチャレンジ精神なのか?とにもかくにも感謝の気持ちで楽しみたいと思います!
皆様、ぜひぜひお越しくださいね!お待ち致しております!
 

サラダフェスタライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ
 



3月12日は、大阪は阪南市にあるサラダホールで開催されるサラダフェスタというイベントに出演させていただきました。イベント自体が大盛況だったようです。関係者の皆様のご尽力に感謝いたします。街の活性化のために、こういうイベントが開催されることはとても素晴らしいと思うのです。阪南出身のミュージシャンとして参加させていただけたことに御礼申し上げます。


以前出演させていただいた時はsolo で弾き語りでしたが、この日は吉田美雅Trio での出演でした。メンバーお二人とも、駐車場が少々わかりづらかったようでしたが無事到着されてホッとしました。リハーサルが順番に行われました。民謡の方の三味線の音色に魅了されました。三味線かっこいい。ちょっとやってみたい気持ちがあります。


本番は、会場に本当にたくさんの方々がお越しくださり、民謡、jazz、演歌のライブを楽しんでくださいました。ありがとうございました!
手拍子もいただき、ノリノリのお客様に支えていただきながら、とても楽しくライブをさせていただきました。本当に本当にありがとうございます!

この日の演奏は、

straighten up and fly right
one note samba
moonligiht serenade
銀座カンカン娘
take the A train
you're my sunshine
sweet georgia brown

少し時間がまいていたため、やる予定でなかったsweet georgia brown まで7曲、演奏させていただきました。銀座カンカン娘、すごく楽しんでいただけていたように感じましたが、この日を念頭におき、昨年から取り組んできたので、良かったです。ふふふ、カンカン娘、♪うちがなくても お金がなくても おとこなんかに だまされまいぞよ〜♪っていう歌詞が、めっちゃ大好き(笑)こんなん思うカンカン娘さん、大好き(笑)。♪ゆびをさされて カンカン娘 ちょいとタンカもきりたくなるわ〜♪最高やな、カンカン娘(笑)演奏しながらいつも、せやせや、きったれータンカ! せやせや、だまされたらアカンアカン男なんかに!って心が叫んでおります(笑)
たくさんお越しいただき、本当にありがとうございました!




guitar は大野こうじさん!実は楽屋では待ち時間にfluteを吹いておられてたのですよ。本番は、guitar のみでしたが。本当にいつも素晴らしいです。私がまだライブなどしてなかったころから、若いのにいぶし銀のような演奏される大野こうじさんのライブを聴いていたのですが、ご一緒いただくようになってからも、一音一音から、パフォーマンスから良質の刺激を受け、本当に師匠のような存在です。今年2月の私とのライブでは初めてfluteも披露くださいました。guitar もさることながら、fluteも素晴らしいです。ぜひぜひお聴きいただきたいです☆☆☆









bass は光岡尚紀さん!私のライブは、彼がbass であることが多いです。復帰してからは特に☆☆この日も、超かっこよかったです☆☆☆頭脳明晰な冴えたプレイも多々あり、Trio 全体をしっかり導いてくださる彼のパフォーマンス、毎度毎度素敵です。またこれからも、光岡君とのライブがありますので、ぜひお越しいただきたいです☆☆☆いやぁ、本当に素晴らしい!







vo .p 吉田美雅。花粉症で鼻も喉も目もかゆかゆ(笑)でしたが、とっても楽しかったです。まだまだ自由に活動することが難しいのですが、復帰してから5本目のライブで、少しずつ休止前の現場感覚を取り戻しつつあります。いつも私を応援してくださる皆様、友人、初めて私をご覧になる方々、たくさんの方々に見守っていただきながらのライブは、いつも皆様からパワーをいただきます。本当にお越しくださった皆様、ありがとうございました!!ぜひまた、ライブにお運びいただけたら嬉しいです☆☆☆









最後に、サラダホールロビーに展示されていた作品を!本番前に鑑賞させていただきました。心に穏やかな波がおこり、ホロリと涙が出てきました。なんだろう、、、癒されました。





素敵な1日を過ごさせていただき、本当に本当に本当にありがとうございました!!!




2月20日ライブ後記!

JUGEMテーマ:ジャズ
 



この日は朝から雨風が強かったのですが、ちょうどライブが始まる頃には天満は雨もやんでくれました。足下の悪い中をお越しくださったみなさま、ありがとうございました!
お店のマスターから、ある情報をゲットしまして、本来ならば
vocalpiano とguitarとbass というtrio での演奏の予定でしたが、この日はなんとfluteが入っての演奏も実現しました!わりと直前に思い出したので、次はもっとfluteを意識した選曲にしてみようと思っています☆☆
ゆったりとした空気感の中でお洒落に小粋に、そういうところのものが確実に展開される円熟の境地におられるお二人に支えていただきながら、じっくりと弾き語りができました☆☆☆そうそう、この空気感!やっぱりここです、私が目指す世界は。

復帰して4回ライブをしました。まだまだ気持ちや感覚の整理整頓が現場でさっさとできにくかったり、以前はどうしてたのか思い出せなかったり、思い出せてても実行に移せてなかったり、、、しかし、こうして素晴らしいミュージシャンの方々のお力添えがあり、少しずつ少しずつ取り戻していくこの道のりがとてつもなく貴重であります。ありがたいことです、本当に。




guitar は大野こうじさん!3年半ぶりくらいにお会いしました。お変わりなく、、、そう、guitarはそれはもうみなさんご承知の通りの素晴らしさでありますが、、、彼はflute を演奏されるんです!!guitarの横にflute が置かれていて。あまりにもguitarのイメージが強すぎてにわかに信じがたかったですが、できる人はなんでもできるんですね、本当にflute も素晴らしかったです☆☆☆☆☆活動を休む前も、ご一緒いただく度に多くのものを教え伝えていただき、学ばせていただきました。この日もまた、とても大切なことを教えていただいた気がします。もっともっと普通にたくさんいろんな場所でライブができるようになりたいなぁと強く強く思います。これからは、guitar&flute 大野こうじ、と表記させていただかないと!素晴らしかったです☆☆☆☆☆








bass は佐々木研太さん!研太さんとは昨年末にお仕事をご一緒いただきました。復帰してからは2回目の演奏でした。安定感があり、根底感があり、佐々木節健在!揺るぎがないし、筋が通っていて、こんなふうな演奏を私は弾き語りで実現したいと心底思うベーシストです☆☆☆☆☆細々書きたいけど、それは日記に書くとして(笑)、超大切なことに気づかせてくださったのでした。秘密秘密(笑)





vo.p吉田美雅。円熟のお二人に´あっ´と思うようなことをたくさん気づかせていただきました。気づいてから実際音や空気感として表現できるまでには長い時間を要するのだろうけれど、絶対やる!そうなるまでやる!そういえば銀座カンカン娘も演奏したのですが、ふふふ、超楽しかった☆☆☆☆☆flute にも、guitar にも、bass にも耳が心が引き込まれて、ふふふ、楽しかった☆☆☆☆☆ありがとうございました!




いっぱい、いろんな場所でライブがしたいです。もっともっと。あー、そのうちなる、そのうちなる。今できることを精一杯!希望を胸に頑張るぞ!次はもっとflute を意識して、もっと小粋に、もっとお洒落に、もっともっと!
欲深いなぁ、あたし(^w^)


ありがとうございました!!!





 

1月30日ライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ

 
160201_1044~010001.jpg

たくさんお越しいただきました。ありがとうございました!
初めてお会いする方、何度かお会いしたことがある方、いつもよくお会いする方…どんな方々でもライブ会場にお越しくださることが私たちミュージシャンにとってどんなに心強く、どんなに嬉しいことか☆ そんな皆様の支えがあってこそのライブであり、ミュージシャンでありますから、本当に本当に心から感謝申し上げます!! ありがとうございました!!

二度目のメンバーとのTrioでした☆この日は、bass中本まゆこさんとdrums冨永ちひろさんをそれぞれフィーチャーした曲を演奏しました。bassとvocalだけでMean to meを。drumsフィーチャーはSweet Georgia Brownを。

いやぁ、めっちゃ楽しかったです☆☆

超久しぶりにpianoを弾かずに歌だけ歌ったら、pianoのこと考えずに歌うのって楽だし、歌だけ 歌のみに集中できるし bassの音やリズムやフレーズだけに集中できるなんて なんて楽で なんて楽しいんやろ と思いました。

drumsフィーチャーSweet Georgia Brownは、バリバリdrumsソロを展開してくださり、グイグイ引っ張ってくださり、めっちゃかっこよかったし、超ノリノリ。


よく、弾き語りというとDiana Krallが話題にのぼりますが、私としてはDiana KrallよりShirley HornやNat King Coleを愛してやまないのです。おこがましいけれど目指しているとしたら、Shirley Horn TrioやNat King Cole Trioなんですよね☆


この日、私が一番楽しみにしていて、なおかつShirley Horn Trioと同じ編成で演奏できるなんて、こんな日が来るなんて幸せ過ぎるっ!と思っていた曲は

Foolin' Myself


私のイメージ通りにdrumsで飾ってくださり、bassで支えてくださり、本当に超幸せで楽しかったですこの曲が特にっ☆☆ Shirley Hornになった気分で弾き語っちゃいました☆☆☆


Shirley Horn Trio みたいな感じでやれたらいいなぁ。もっともっとpianoも、もっともっと歌も枯れて味が出て流麗な感じにならないとっ!


お二人のおかげで、とてもリラックスできて、その場を楽しむことができました! ありがとうございました!



160130_2233~04.jpg
bass中本まゆこさん!女性ですが、野太い低音でブンブングイグイ引っ張ってくださいます☆まゆこさんとのDuo、楽しかったし嬉しかったし、またやりたいな☆

160130_2233~02.jpg
drums冨永ちひろさん!正確で誠実でフレーズがうたっていてまるで音程が聞こえるような演奏です。小柄で、とても女性らしい感じの方なのですが、演奏はものすごくカッコいいです☆ 今度はまた違う曲で ちひろさんのdrumsをフィーチャーしよ〜っと☆


160201_1047~010001.jpg
vo.p吉田美雅。歌とbassのDuoで、座ったまま歌うと超気持ちいいのですが、ずっと弾き語ってきたためか、立って歌うと重心が定まらず、膝が笑い出し、どうにもこうにも気持ち悪くおさまりが悪い私なんですよね(笑)。

でも改めて、弾き語りっていうのは、pianoを弾いて、vocalもやってるんだなって思いました(笑)。どちらも超難しいのだから、そりゃあ弾き語りとなると超×超難しくて当たり前やな、そりゃあ練習もなにもかも二人分以上せんとダメダメ…なんて思ったりしました。
でも弾き語り…大好きなんですよね、やめろと言われてもやめられないですよ、マジで☆☆



3stage最後まで聴いてくださって、お越しいただいた皆様、本当に本当に本当にありがとうございました!!!

またぜひお越しくださいませね!!

ありがとうございました!

160201_1048~010001.jpg

満員御礼

JUGEMテーマ:ジャズ
IMG_1668.jpg
泉大津に、こんなに広くて、昭和の香りも残る素敵なライブハウスがあるとは、本当に灯台下暗し、全く知りませんでした。

☆Bar Overheat☆


本当にたくさんの方々にお越しいただきました!本当に本当にありがとうございました!!

自宅からゆっくり歩いても5分かからない場所にあるお店で、いつもはライブの時は電車を乗り継ぎ、徐々に高まる緊張感と戦いながら現場到着するのですが、あまりの近さに、食料品の買い出しに行くような感覚が抜け切れず到着(笑)。

今日はライブなんだと緊張感が高まってきたのはリハーサルが始まってからという 私にはありえないくらいのゆったりとした感覚でした。


「美雅さん、ぜひこのTrioで出演してください!」

このお店のJazz Liveのブッキングをされてる方から何度かお誘いいただき、様々な状況が整いようやく実現しました。


この日は、昨年の9月に復帰ライブをさせていただいた時のメンバーとの4ヶ月ぶりくらいのライブ
でした☆
やっぱり、楽しいですね☆☆なんですかね…この…笑顔が自然に出てくる楽しさ、私の好きなアレンジが超有効となる楽しさ、このメンバーの時にだけ音となり空気感となり表現できる楽しさ、喜び☆ 一体なんなのでしょうかね??

とにかく、私をしっかりと支えてくださる、若いのにとても素晴らしいパフォーマンスをされるお二人とのライブは、楽しくなかった試しがありません☆☆☆


そして、お越しいただいた皆様にも、いっぱいノセていただき、MCにもツッコミをいただき、アンコールもいただき、最後まであたたかく見守っていただき、新年早々こんなに幸せな時間を経験させていただけて、おみくじは凶でしたけど、超HAPPYでした☆
本当に嬉しかったし、本当にありがとうございます!!


自分としては、まだまだ悔しさや腹立たしさなどを自分のプレイに感じる部分が多々あり、またしっかりと練習していくぞっ と気持ちを引き締めております。


私には夢があります。あと一枚でいいから、死ぬまでに自分の納得のいくようなプレイが常に出せる状況でAlbumを作成したい。
そして、いつも心から互いに信頼しあえるplayerとライブをしたい。

活動再開は、ミュージシャンとしての第2幕が始まったということだと自身では思っています。この先、どんだけ時間がかかっても、夢の実現へ向け、またコツコツ努力をしていくのです!!


この日の選曲は、ブッキングをくださった方、私のライブによくお越しいただく方々、また初めてお越しいただく方々にとって 楽しんでいただけるような曲を!という強い想いで選択しました。

自分がやりたい曲とお客様がお好きな曲とが必ずしも一致しないことも ライブというくくりの中ではたくさんあるのだと思いますが、どんな曲をも楽しんで聴いていただけるように練り、配慮し、構成していくことも私の夢であり目標であり永遠の課題であります。

ライブが大好きです。弾き語りが大好きです。スタンダードが大好きです。このTrioが大好きです☆


ライブ終了後、マスター様が作ってくださったカレーをいただきました!美味しかった〜☆ありがとうございました!
そして、サリーさんというスタッフの方に、

「また聴きたいって思いました!」

と言っていただきまして…超嬉しかったです☆☆☆☆☆ ひっくり返りそうなぐらい嬉しかったです☆☆☆☆☆



IMG_1696.jpg
guitarは野江直樹さん!!

野江君はいつも笑顔です。美雅さんと演奏するのが楽しいといつも言ってくださいます。本当にありがとうございます☆ 心の豊かな方なので、それが音となって空間を染めます。私とのライブの時は私のカラーに寄り添ったfeelで☆☆
彼はリーダーAlbumを出しておられますが、その時の野江君も超カッコいいですが、また違った一面を私との演奏の中でいつも見せてくださいます。
この日も気持ち良かったです☆☆

IMG_1667.jpg
bassは光岡尚紀さん!!

私が休んでいる3年の間に、信じられないくらいに腕を磨かれ、私が言うのもおこがましいですが、本当に上手くなっておられて、復帰ライブの時に正直舌を巻きました。華のあるパフォーマンス、常に前向きに挑む姿勢、守備範囲の広さ、機転のきいたプレイ、私の求めているところのものを察知して表現できる俊敏さ、本当にいくらでも出てくるぐらいに彼は素晴らしいbassistです☆☆
彼より11歳も年上ですが、彼に教えられることが毎回毎回たくさんあります。本当に佳いbassist☆☆この日も、超カッコ良かったです☆☆


IMG_1673.jpg
vo.pは吉田美雅!!
アップライトのpianoで、前の面に自分の歌う顔がうつって見えて、それと目が合うんです(笑) 北川景子みたいな顔だったらうっとりするんでしょうけど、いかんせん自分(笑) 見たない見たない(笑)
いやあ 楽しかったです☆☆☆☆☆
なんやねんっこの楽しさっ☆☆☆☆☆
ありがとうございました!!

IMG_1699.jpg
まだまだ バリバリ活動というわけにはいかないのですが、それでもコツコツライブ活動をやっていきます。このTrioでもまた必ずライブをしようと思ってますし、また別のメンバーとのライブも続けていきます。

どうか皆様、ライブ会場にお運びくださいね!! 心からお待ち致しております!!

本当に本当にありがとうございました!
(≧∇≦)

第2弾ライブを終えました!!

JUGEMテーマ:ジャズ
RIMG2632_1.jpg

自分のデジカメで撮影し忘れてしまい、この写真はいただいたものです…全くうっかり忘れの甚だしい自分です。

さて、復帰して2回目のライブを終えました。たくさんお越しいただきました。本当にありがとうございました☆☆

私のライブでは本当に珍しい、drumsが入った編成でのライブとなりました。2回目のライブとはいえ1回目のライブから約2ヶ月、まだまだ現場の感覚を取り戻せていない自分に確実に気がつきます。しかもdrumsがいる編成ということで、なんというか…圧倒された状態に最初はなっていたように感じます。

stageが進むごとに緊張や圧倒されている感じも徐々に消え、3stage目が一番自分らしく演奏できたような気がします。

エンジンがかかるのも遅くなっているのかな? 歳のせい? など考えてしまいますが それでも前回同様にアンコールいただき、Just In Timeを♪ これが一番気持ち良かったかも!?


drumsがいる今日は、drumsがいる時しかできないからこの曲やらなきゃ、、、などなどやたらとdrumsという意識に自分がおされすぎていたのかもしれません。

どうカッコつけようとしても、自分は自分でしかなく、自分にできること以外はできないんだから、いつも通りの弾き語りの吉田の演奏でいいのにね…。


drumsの冨永ちひろさん、気持ち良い演奏で、どの曲の中でも風景を意識してくださり、とても素晴らしかったです。オーソドックスなところのものがきちんとなされていて、弾き語りをしながら冨永ちひろさんの演奏に心地よさを感じました。これは、誰にでもできるワザではありません、本当に。もっと彼女と演奏できればいいな☆☆

bass中本まゆこさん、私は初共演の、しかもbassさんには、かなり神経質になる傾向があるのですが、なんの違和感もなく、さすが売れっ子若手さんだなと感じる演奏でした。男前っていうか、カッコ良かったな☆☆


お二人の若手に支えられながら、楽しく演奏をさせていただけました!


ということで、この女性Trioは再度ライブをさせていただく運びとなりました☆☆☆

(≧∇≦)Yeah


私の今後のライブ予定です!!

<2016年>

◆1月10日(土)

Bar オーバーヒート
泉大津市池浦町1-13-11
0725228289
昼14時スタート
チャージ¥2000

vo.p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


◆1月30日(土)
天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130


vo.p 吉田美雅
bass 中本まゆこ
drums 冨永ちひろ


◆2月20日(土)
天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130


vo.p 吉田美雅
guitar 大野こうじ
bass 佐々木研太


◆3月12日(土)
阪南市 サラダホール小ホール


vo.p 吉田美雅
guitar 大野こうじ
bass 光岡尚紀



頑張らんと!!やる気がみなぎってきますよ、先のブッキングがあるなんて、夢のようですもの!長い休みのあとですから余計に☆



RIMG2674_20001.jpg
bass 中本まゆこ☆


RIMG2658_20002.jpg
drums 冨永ちひろ☆

RIMG2646_20001.jpg
vo.p 吉田美雅☆

この衣装は、Freedomというライブハウスにランチを食べに行った時に買ったものです! 素敵☆


151201_0904~01.jpg
そして、、、ライブの前の11月22日に、我が泉大津市の吹奏楽団のコンサートに行って来ました!今回も楽しい時間を過ごさせていただきました☆
来年は、記念の年だそうで、イギリスの著名な作曲家の方がこの吹奏楽団のために曲を書いてくださり、直々に指揮をふってくださるのだとか…今から楽しみです☆。

 

あ〜もう10月末

JUGEMテーマ:ジャズ

 
151023_0816~01.jpg
体調を崩しておりまして…いろいろと検査をして、結果は大きな問題はありませんでした。ありがたいことです。

年齢的には身体にガタがきはじめてもおかしくないわけですから、どこかしことなんとなく不調になることも自然な流れですから、対応していくしかありません。

さて、こちらもありがたいことに、ライブが二本決定致しました☆ そしてまた新たに お仕事の依頼などもいただき…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まず

☆11月28日(土) 天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130


vo.p 吉田美雅
bass 中本まゆこ
drums 冨永ちひろ


私のライブは9割方drumsがいない編成でこれまでやってきたのですが、今回は初共演となる女性のdrummer 冨永ちひろさんに入っていただきます! あ〜 楽しみで仕方がありません☆
そして、bassは、かつて同じ師匠に師事していた門下生であり、一児の母であるこちらも初共演の女性のbassist、中本まゆこさん!すんごい秀才で、才色兼備のプレイヤーです。私が休んでいた3年の間に急成長された ノリにのってる彼女との共演 楽しみです☆
女性のプレイヤーは、かつてfluteの方と共演はあるのですが、全員女性という編成は人生初!ガールズバンド!? ってやつです(笑)

夜8時からのスタートになります☆☆☆ぜひぜひお越しくださいね!!


そして、来年の話しをしたら鬼が笑いますが、なんと泉大津市しかも池浦町という、超近所でライブが決定しております。

☆1月10日(日)
昼14時スタート
チャージ¥2000

vo.p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀

Bar オーバーヒート
泉大津市池浦町1-13-11
0725228289


初めての会場です。

「美雅さん、このTrioで 一回 ぜひともライブをしていただきたい」

と熱心にお声かけいただきました。ありがとうございます。

とても信頼のおけるメンバーと、一回でもたくさんライブがやれるのは、最高の幸せです☆


楽しみなライブが二本、決定しています! 超楽しみ☆☆☆
皆様、ぜひお越しくださいね!お待ちいたしております。


お仕事の依頼をいただいても、これまでは事情を説明してお断りをしてきたのですが、まだまだ全開とはいかないものの、来年以降はライブもお仕事も増やしていけるのではないかと思っています。40代半ばで、考えてみればあとどれくらい声が出て、指が動いてくれるのかわかりませんが、確実に体力的には衰える方向に向かうわけで、一つ一つのライブやお仕事を丁寧に、納得できる形でやれるように、これからもできる努力を続けていかねばなりません。キリッと気持ちの引き締まる思いを新たにしている近頃の私です。


♪strike up the band
♪slap that bass

どうにか、形にできないかとアレンジや音の積み方をああでもないこうでもないと研究しております。Chris Connorなんかは、サラリと素敵に演奏されておりまして…なかなかこんなふうにいかない自分にまたまた腹立ちながら…打ち込めるって素敵です☆☆☆

3年ぶり!?ライブを終えて

JUGEMテーマ:ジャズ

 
150914_1329~010001.jpg
超久しぶりのライブは、あ〜っという間に終わって今日はもう月曜日。

ライブ前には、なんとsingerの石田裕子さん、北川真美さんから、温かいメッセージをいただきました☆涙出ました。嬉しくて。ほんまに涙腺よわよわです。ありがとうございました!誠実なお人柄のお二人のsingerに励まされた私ですが、当日は家の中でもウロウロして、挙動不審(笑)。駅まで歩いてても、なんにもないとこでつまずき、ヨロヨロ千鳥足(笑)
どんだけ緊張しとんねんっ

と自分にツッコミをいれつつ、電車に乗ってじゃず家まで☆
たくさんのお客様にお越しいただきました!! 本当に本当にありがとうございました!!

同級生から花束が届いたりして、皆さんの気持ちが本当に沁みて嬉しかったです☆☆☆

なかなか3年のブランクは大きくて難しい部分も反省もたくさんありますけど、何よりもguitar野江直樹さん、bass光岡尚紀さん、お二人と一緒に音を出せたことに、感動と感謝とで胸一杯でした☆

本当に3年とか4年とかぶりくらいにお会いしたお客様から
生きてたか?

痩せたな、病気か?
お腹いたならへんかったか?

などなどお声かけいただきました。

生きてますよ(笑)。めっちゃ元気やし(笑)。痩せてはないんです。毎日家の中で40分、かかとあげてつま先走りしてるんです。体重は変わってないし、体脂肪も30パーぐらいある(笑) 以前はライブ前は必ずくだし、電車の中でストッパを服用してましたけど、今回は必要なかったんですストッパ(笑)。強くなったのか?歳とって図太くなったのか?わかりません(笑)。

やっぱり、ライブは楽しい☆自分にいっぱい腹たちながらも、やっぱり野江君や光岡君の音が嬉しかったし、家で一人で弾き語りしてるのとは全然違います。本当に あ〜 あたし 生きてるわ〜 あ〜 あたし 楽しいわ〜 あ〜 あたし みんなのおかげで 今 演奏できてるわ〜 あ〜 あたしはなんて恵まれてんやろ〜 って ずーっと ずーっと 感じてました☆☆☆

お店のマスターにも、お二人のプレイヤーにも、来てくださったお客様にも、そして送り出してくれた家族にも、本当に本当に心から感謝しています。本当に本当にありがとうございました!!!


終わったら、自分が何をどう感じるか楽しみでした。

やっぱり、細々とでもいいからライブ活動続けたい。歌いたい。弾き語りたい。guitarやbassと一緒に演奏したい。もっともっと上手く、旨く、佳いプレイヤーになりたい。死ぬまでにあと一回だけ、自分の集大成のAlbum創りたい。

こう、思ったのでした☆


まだ次は決まってません。でもまた次を必ず実現させたいです☆

今日は朝から録音を聴いて、自分にダメ出し。自分に バカ野郎〜 このやろ〜 アホやな きっつ …などなどボヤキながら練習です。

一粒食べればめっちゃ上達するキャンディとかないのかな!?メルモちゃん的な(笑)…ナイナイ。歳バレる(笑)

本当に本当に本当にありがとうございました☆☆☆☆☆


よ〜しっ。
頑張るねんから〜。 o(`▽´)o



150914_1330~010001.jpg
guitar 野江直樹さん
bass 光岡尚紀さん

久しぶりに共演させていただきましたが、ものすごくよくなってて驚きました☆
お洒落でセンスがあって、イケてますよねやっぱり☆☆☆


150914_1318~010001.jpg

終わりました!

JUGEMテーマ:ジャズ

 
140719_1415~01.jpg

7月20日(日)午後6時からの泉大津市吹奏楽団のサマーナイトコンサートが終わりました。

とてもたくさんのお客様にお越しいただきました。なんとなんと1574人のお客様にお越しいただいたそうです。ありがとうございました!

演奏は、様々な趣向が凝らされていて、小さなお子様から年配の方まで、お越しいただいた方々がみなさん楽しめるような、そんなプログラムでした。

泉大津市にこんな素晴らしい吹奏楽団があるなんて、本当にラッキーです☆2年後には結成50周年を迎えるこの楽団を、泉大津市民として応援しようと思っています☆☆☆


ステージに立つということから遠ざかっていた私に、こんな素晴らしい機会を与えていただけたことに本当に感謝しています。自分の演奏で楽団の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、もう一度、足元から音楽に対する姿勢、考え方、取り組みなどを洗い直していこう、どんなに時間がかかっても…そう思った日でありました。

だけど、とても楽しかった☆☆☆ 待ち時間は、こんなに緊張するか?(笑)と思えるほど、なんだかソワソワしておりましたが、pianoに向かい、マイクをセッティングして音を出した瞬間にそんなものはどこかに吹っ飛んでいっちゃいました!

そして、私のライブによくお越しくださっていた方々がお越しくださり、終わってから会いに来てくだいました。本当に2年ぶり?ぐらいですから、涙がぶわっと流れ出てきました。2年も休んでいたら、その間に若手のええミュージシャンがドンドン出てくるわけです、音を出してないミュージシャンはミュージシャンじゃないんです。それやのに、会いに来てくださって、本当に本当にありがとうございました!


そして、楽団の方々も優しく私にお声をかけてくださり、楽しいお話しをしてくださいました。中でも一番強烈に印象に残ったのは、写真のキャロルスローンの生サイン色紙!これ、30年前くらいにROYAL HORSEにキャロルスローンが来てライブをなさった時のものだそうです!スッゴ〜イ(≧∇≦)


ありがたいことに私のCDを所持してくださっている方もいたり…


とにかく、私を受け入れてくださった吹奏楽団の皆様には本当に本当に感謝しております。感謝以外にないです!!

PTA活動の関係で、校長先生にお声をかけていただかなければ実現しなかったわけです。私はなんて恵まれているんだろう☆☆☆。本当にありがとうございました!

音楽が大好きです。機嫌が悪くたって、腹立つことがあったって、しんどいことがあったって、音楽をやれば、音楽を聴けばご機嫌さんです☆

上手くなりたいです。上手くなりたくて仕方がないです。活動復帰したいです。あの場所この場所でライブをやりたいです。vocal-pianoをもっともっと深めたいです。羽ばたきたいし、輝きたいです。どんなに時間がかかっても、いつか絶対にライブをやりたいです。

時に折れそうになるまだまだ青い自分に吹奏楽団を通して、こうして人生は捨てたもんじゃないと奮い立たせてもらえたのです。今日は泣けて泣けてしゃあないです。

皆様、本当にありがとうございました!
あ〜夢のような幸せな時間が終わっちゃった…
 

8月11日のライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ

RIMG1559.JPG

遅くなりました。気持ちがなかなかブログを書く方向に向かなくて、かなり遅くなりました。

さて、記憶をたどりながらの後記です。

8月11日のライブはguitar畑ひろしさんとのDuoでした。畑さんとは、昨年に2回ほどある方のバンドでご一緒させていただきました。大昔に、弾き語りの方で、岩本美妃子さんという方と畑さんのDuoをMr.Kelly'sでお聴きしたことがありまして、あまりにも心地よいサウンドで終わってほしくないと思ったことがあるんです。そんな畑さんとご一緒いただけて、しかもDuoという形で、とても嬉しかったです。

私にとってguitarとのDuoは、究極の目標であります。なんせ、難しいんですよね(^_^;)。今までguitarは大野こうじさん、能勢英史さん、野江直樹さん、武藤ケンイチさんとDuoを経験させていただきました。それぞれに個性があり、全く違ったアプローチであり、それぞれにとてつもなく勉強させていただいてきたわけですが、この日はまた全然違った感じで、今までで一番難しいと思ったかもしれません。

自由自在なんですよね、コードとか様々なことにまるで拘束されないんですよね。自分が選曲した曲で、好きで自分がレパートリーにした曲なのに、様々なことに超がんじがらめになっている自分に気がつきました。

畑さんの紡ぎだされる音の世界によって、いつものあの曲が、違う曲みたいな感じになっているのに、「うわぁ〜、すご〜い」と思ったまま、ピアノも歌も何もできなかった。。。

今までは、いつもの曲をいつもの感じで、さらにバンド感を深めるということに集中していたように思います。そして、さらにスイング感を深めるとかいう感じ。

しかし、もっと自由自在であるべきなんだと思いました。ものすごい量の音源を研究し、身につけて、現実に演奏し、失敗し、さらに研究し、身につけて…こういうことが毎日毎日毎日毎日、繰り返されて、ようやく自由自在になれるんじゃないかなと思いました。そして、音楽を愛して、心を解放して、、、。

休止前の最後のライブに畑さんとDuoで、このように感じさせていただけたことは、私が音楽のシーンで次の場面に突入するための大きなヒントとなったような気がしてなりません。

今はとてもじゃないけど音楽を聴くなんて心境にもなれないし、ピアノも歌も全く触れられてない状況ではありますが、なぜだか私の心から消えないんです、この日感じたことが…

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!


RIMG1565.JPG
guitarは畑ひろしさん!

Sweet Georgia Brownを演奏したのですが、言葉にうまくできないけど、こう…スイング時代の、小粋な感じの音が、次から次と出てきて、この曲をこんなふうに感じることが初めてできました。なんていうか、私って本当はこんなサウンドがやりたかったんちゃうんかな?と思えるサウンドで、自分の見識の甘さを痛感しました。

終始、気持ちいい音を、自由自在に、大きな心で紡ぎだされる畑ひろしさん☆彡
復帰したその暁には、いのいちばんにDuo演奏をお願いしに行かなあきませんっっ(#^-^#)
ありがとうございました!

RIMG1564.JPG
vo.p は吉田でございます。

guitarとのDuo、やりたいです、ほんまに、納得いくDuoがやりたいです。残念ながらしばらくはその夢叶いませんが、あきらめてしまわなければ終わりじゃないので、いつの日か必ず。


今日は、ほんの2、3曲だけShirley Hornを聴くことができました。いいよなぁ、弾き語りっていいよなぁ。いいよなぁ、バンド感あるっていいよなぁ。いいよなぁ、JAZZっていいよなぁ。ただただそう思いました。Shirley Hornを真っ先に聴いた自分です。好きなんやなぁ。あれ?ボビーティモンズちゃうやん、あれ?ナットキングちゃうやん、などと思っておりました(^_^;)。Shirley Horn のトリオって、drumsいてるし…復帰した暁には、drumsさんともいっぱいやりたいなぁ、などと思っておりました。


もうしばらくはライブ後記はありませんが、時々ブログは更新していきます(^-^)/。今まで活動してきた中で感じたことや学んだことや、その他諸々、書いていけたらいいなあと思っているので、たま〜にのぞいてやってくださいね♪(*'-^)-☆

ありがとうございましたm(_ _)m


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM