
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お知らせです

この度新しくホームページを開設致しました。スケジュールやライブ後記、日々の雑感など、新ホームページで掲載していきます。

Yoshida Mika To the world of standard jazz



どうぞよろしくお願い致します!


ホームページ開設にあたり、Gatto Matto Design の田中舞さんに大変お世話になりました。Gatto Matto Design では、ホームページ、名刺、フライヤーなど作成されておられます。ぜひこちらをご覧くださいね!

Gatto Matto Design

お知らせ

7月になりました。いよいよ2016年も後半戦のスタートです。

いつもこのblogを読んでくださりありがとうございます。この度、ホームページを新しく開設致しました。これからはこちらで、スケジュールや日記等々を掲載してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

http://yoshidamika.com

吉田美雅のスタンダードジャズの世界

To the world of standard jazz


お知らせ

いつもこのblogを読んでくださりありがとうございます!

思えば長きにわたりこのblogが、活動休止中の不手際によって閉鎖されてしまったホームページの代わりになっていて、ここでライブの告知や、ライブ後記、また励ましのメッセージをいただいたりと、私と皆様をつなぐツールとして続けてきました。

ようやく少しずつ復帰もでき、気持ちを新たに!ということで、閉鎖されていたホームページを新しく開設致しました☆そして、blogはそのホームページの中のものへと移行致します。

Yoshida Mika To the world of standard jazz



このホームページを開設するにあたり、Gatto Matto Design の田中舞さんに、全面的にご協力いただき、大変お世話になりました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました!
Gatto Matto Design では、ホームページや名刺、フライヤー制作をされておられます。

Gatto Matto Design
こちらもぜひご覧になってくださいね!

私はこのホームページ開設と同時に、名刺もGatto Matto Design でお願い致しまして、素敵なものが出来上がりました!嬉しい〜☆☆☆今度お会いしたら、その時に見せて差し上げます(笑)。いや、見てくださいね!


これからも、コツコツ自分の道を歩いて行こうと思っております。今後ともよろしくお願い致します!!

いつも本当にありがとうございます!!!



うわっ、6月だっ。

JUGEMテーマ:ジャズ

 
150531_1534~01.jpg
すっかりブログ更新を忘れております。もう6月ですね…早いなぁ。

ぼちぼち、私自身も自分のフィールドに戻る準備を始めております。講師やライブ、弾き語りソロでのお仕事、そういったことが少しずつ前に進めばいいなぁと思っています。

休止中に数件、ホテルなんかでのお仕事や、ライブなどの依頼をいただきました。心では、喉から手が出るほどに飛びつきたい思いが渦巻いておりましたが、当時の状況をよく見極めてお断りしてきました。断る度に涙が出ます、なんでやねん、いつになったらやれるねん…大人気ない、本当に幼稚な私でしょ(笑)。欲の塊。どこまでも自分の人生を生きたいと思ってしまうわがまま勝手な自分。しかし、そういう自分をなんとか理性でもって整理してきました。おかげで、ずいぶんと精神的にも強くなれたと感じています。

ライブ活動や弾き語りのお仕事、講師など、また復活させたいですし、死ぬまでにもう一度Albumを出したいという夢があります。素敵やなぁって思います、夢があるってことは。


そういえば、先日は岸和田の浪切ホールで、市民吹奏楽団のコンサートがありました。岸和田、阪南、忠岡、泉大津、高石、貝塚、などで活動されてる吹奏楽団の方々によるもので、なんと無料のイベントでして、誘っていただいたので行って来ました。楽しかった〜。音楽が好きでずっと続けておられる方々のなんと心豊かな演奏であることよ! 音楽は本当に素晴らしい!


私は最近、自宅でAlbumを聴くことが極端に減り、やたらと実戦イメージを張り巡らせた練習をしておりますが、煮詰まってきちゃって、い゛〜ってなってます(笑) ぶつぶつ ぶつぶつ自分にダメ出ししながら。。。


秋ぐらいには一回ライブができそうな

よ か ん ♪♪♪


あ〜 誰呼ぼう、あ〜どの曲やろう、あ〜編曲はどないしょ、あ〜イントロ弾けるんか? あ〜声出せるんか? (笑)

ほんまに3年前まで音楽活動やってたんかな?って疑いたくなるほどに血迷ってる感じです(笑)


Shirley Hornのような、Nat King Coleのような、そんな弾き語りストに、この人生のうちに少しでも近づきたいなぁ☆
 

朝からバレーボール

JUGEMテーマ:ジャズ

 
141122_1253~01.jpg
PTAの役員を引き受けているので、学校や地域のイベントには参加させていただいております。知らなかったことがたくさんあり、地域の皆様の取り組みにありがたい思いでいっぱいになります。
今朝は、地域の中学校、小学校の交流をかねて各校PTAによるバレーボール大会が行われました。
負けん気が強いので(笑)、勝ちにいく気持ちをみなぎらせていましたが、まだまだいけるつもりでも、身体がついてこない(笑)。3位という成績で終わりました。大きな声を出して応援したり、はりきってプレーに参加したり、とても楽しかったです。


さてさて、世間は3連休。お天気も良さそうですよ☆


私がこの夏に特別に出演させていただいた泉大津市の吹奏楽団の定期演奏会が明日開催されます。素晴らしい演奏をされる吹奏楽団です!みなさま、ぜひお運びください!!

2014年11月23日(日)
第43回定期演奏会

泉大津市民会館大ホール

13時開場
13時半開演

入場料500円


夏のコンサートでも様々なジャンルの曲が演奏されてましたが、今回も楽しみな演奏になりそうですよ☆☆


今日はバレーボールで心身ともにリフレッシュ、明日は吹奏楽団の素敵な演奏で心を癒やされに行こうと思ってます!


ふふふ(≧∇≦)
楽しみ(≧∇≦)

 

誕生日です

JUGEMテーマ:ジャズ

 
140908_2101~02.jpg
今朝は涼しくて、肌がさらさらで、とても快適です。

もうこの歳になると誕生日だから何?っていう感じではありますが、今日は誕生日なんです。はぁ…毛穴の開き具合が気になりますし、口角辺りの顔筋が垂れ下がってきてますし、お婆さんへの道をまっしぐらといった感じです(笑)。

昨日は十五夜でしたね。ちょっと間眺めていたのですが、趣がありました。なんとも言いようのない心が解放される感じというか…ジュワジュワワ〜ン…。私は朝より昼よりやっぱり夜が好きです。秋の夜長なんて最高です!今年はたくさん読書をしたいです。


誕生日の今朝は、心癒されたくて、Janet SeidelのAlbumを聴いております。

私と同じ弾き語りのプレイヤーですが、drumsの入っていないguitarとbassとvocal-piano という編成のAlbumが私はお気に入りです。
彼女はオーストラリア出身のミュージシャンです。上手いとかなんとかより、とにかく声が素敵です。心地良い声で、スキャットをしたり、こねくり回した歌い方はせず、メロディーに忠実に、丁寧に曲の持つ良さをありのままに伝えるような歌唱が本当に素敵です。 心の中に清流がさらさらと流れて、汚れや疲れを流していってくれるような、そんな感覚を抱きながら…

できることから少しずつ、失敗したっていいやん、また起き上がったらいいやんって感じで、毎日毎日丹念に過ごせたらいいなぁ☆

そういえば、カーネルサンダースも9月9日生まれ(笑)。


140909_0954~01.jpg

8月もあと一週間ですね

JUGEMテーマ:ジャズ

 
140823_1717~01.jpg
久しぶりに泉南市にあるかるがもの里に散歩がてらに行きました。自然いっぱいの場所でアスファルトの照り返しもないですから、涼しいとまではいきませんが暑さがやわらいで感じられて、澄んだきれいな空気をたくさん吸ってきました。


ここでお知らせといいますか、お詫びといいますか…ながらく更新をしてなくて、放置状態になっていた私のホームページ'吉田美雅のスタンダードジャズの世界'が消滅していることに気がつきました…今ごろ。
なぜなのか、原因を調べていたら、私の手続きミスによるものと判明致しました。
VOCAL&PIANO 吉田美雅 というこのブログだけは活動休止してからもずっと続けてきたのですが、休止を決意した途端にミュージシャンとしての自分の役割を果たすことがかなりおろそかになり、手軽に更新できるブログだけに注意が傾き、ホームページには全く意識が及ばない状態になっていました。

現状は、まだライブ復帰をする予定はないのですが、またホームページを立ち上げるべく一からやり直そうと思っております。ブログに関しましてはこのまま継続していく所存です。

一つのことに最大限の意識を傾けると、ある一つのことはすっかりおろそかになるという子供じみた自分に嫌気もさしますが、また気を取り直して、ホームページが作成できた時にはどうぞよろしくお願い致します。

新しくホームページを立ち上げた時にはライブ活動や演奏活動、講師活動、すべてにおいて良いお知らせができるといいなぁと願っています☆


1408835735471.jpg

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ジャズ

さて、今年もあとほんの少しで終わります。2013年は私にとっては'待機'の年でありました。先の心配をするのではなく、日々の些細な事柄を丁寧に行い、起こった事柄に冷静に対応し、ただひたすらに待つ。

まだまだ未熟な私は、時にいじけたり、悲劇のヒロインのような感覚に陥ったり、変な被害妄想を抱いたりすることがありました。しかし、自分の機嫌の世話は自分で解決するということをしっかり学びました。そして、自己中心的な被害妄想を脇へやり、大切なもののために共に考え、共に感じ、自分ではない他者への歩み寄りを実践できるようになった年でありました。

弾き語りの方は、練習を一定量できるようになり安定感を増すようになるとまた全く練習できなくなるといったことの繰り返しでありました。それでも、以前よりは細部に渡った練習が量的には少なくとも取り組めるようになっていることは進歩でした。
また歌声についても、以前よりは様々な音色と感情を混ぜ合わせたりするコントロールが意識できるようになってきたことも進歩でした。

2014年は、今抱えている役割と音楽に加えて一つ役割が増えることになりました。ますます音楽シーンへの復帰が遠のくのかもしれないですが、とにかく、状況は一つも後退していませんから、復帰の希望だけは失わずに、焦らず無理せず楽しみながら取り組んでいけたらいいなと思っております。

今年、活動もしていない私のこのブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました! そして、個人的にメールをくださったり、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました!

私の状況が安定し、ライブや弾き語りのお仕事や講師のお仕事がまた再開できるようにと本当に心の底から願っています。そのために、自分にできることを前向きな気持ちで果たしていけるような、そんな2014年になればいいなと思っております。

皆様、良いお年をお迎えくださいね☆

ありがとうございました!

vo.p 吉田美雅

泉大津市民音楽祭

JUGEMテーマ:ジャズ


130825_1331~01.jpg

今日は、我が泉大津市の市民音楽祭が開催されてまして鑑賞しに来ております!
泉大津市にはかれこれ10数年住んでいるのですが、こんなイベントがあるなんて全く知らなかったです。

大正琴やコーラスや少年少女合唱団、ギターやハーモニカなどいろんな演奏が聴けます。

テクスピア大ホールでの演奏ですが、素晴らしいホールです☆☆ 私も、自宅から徒歩3分程度の至近距離にあるこのホールで演奏したいです(笑)。泉大津市の生涯学習課などから声かからへんかな〜(笑)。

音楽は、市民の中にも溢れているんですね♪ あるコーラス団体の方々が歌っていた歌で、「花は咲く」(作詞/岩井俊二、作曲/菅野よう子)という歌がありまして、本当に素晴らしい歌詞のついた歌で、じ〜んときました。涙がこぼれました。帰ったら、調べてみようと思ってます。

今日も音楽に心を洗われた想いでおります♪

あ〜楽しい楽しい☆

130825_1324~01.jpg

練習

JUGEMテーマ:ジャズ

私に、聴きに行ったライブの様子をメールしてくださる方がいるのです。楽しい写真付きで、いつも励まされています。その方があるライブに行かれて、Sweet Georgia Brown を聴いたら、私を思い出すんです…と言ってくださいまして、なんといいますか、とても嬉しく感じましたし、照れくさい感じもしました。
私がライブ活動していたのは、もうめちゃくちゃ前のような気分になっている今日この頃でしたから(^_^;)。

最近、ちょっとまとまった時間がとれたりする時があり、練習ができるんです。めちゃくちゃ嬉しくてね☆☆☆ 私は練習が好きなんです。チクチク、メトロノームをならしながら、地味な練習をやるのが好きなんですよ。ハノンとか運指の練習とか、発声とかも、とにかく練習が好きなんです。それらが終わったら、曲をやります。

今日は久しぶりにWillow Weep For Me や Straighten Up And Fly Right を弾き語りましたが、難しいけど、嬉しくて嬉しくて、すごい時間を割いてしまいました(笑)。そして、難しくて、思うような音や声が出せずに、ちゃうねんちゃうねんと思ってきたら、Sweet Georgia Brown です♪ この曲はやっぱり私、得意なのか好き過ぎるのか(笑)、ははは、超楽しいです♪♪♪

今自分の置かれている状況をまずは大事に丁寧に心を注いで過ごして、そうする中で経験できる事柄なんかも、いつかわからないけどまた音楽ができる時が来たら、プラスに作用してくれて、良い味わいのある私らしい弾き語りができるようになったらいいなあと思います。


私には、いつも励ましてくださる方々がいます。厳しい状況でありながらも、周囲の環境にとても恵まれています。練習なんてまだまだ先だと思っていたけど、少しずつできるようになってきて、本当に、助けてくださるみなさんに、ありがとうございますって大きな声で言いたいです!!


ほんとに、ありがとうございます!!
まだまだ頑張ります。明るく笑って頑張ります!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM