<< ■ご報告です■ | main | 今日は誕生日なんです! >>

スポンサーサイト

  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


8月11日のライブ後記

JUGEMテーマ:ジャズ

RIMG1559.JPG

遅くなりました。気持ちがなかなかブログを書く方向に向かなくて、かなり遅くなりました。

さて、記憶をたどりながらの後記です。

8月11日のライブはguitar畑ひろしさんとのDuoでした。畑さんとは、昨年に2回ほどある方のバンドでご一緒させていただきました。大昔に、弾き語りの方で、岩本美妃子さんという方と畑さんのDuoをMr.Kelly'sでお聴きしたことがありまして、あまりにも心地よいサウンドで終わってほしくないと思ったことがあるんです。そんな畑さんとご一緒いただけて、しかもDuoという形で、とても嬉しかったです。

私にとってguitarとのDuoは、究極の目標であります。なんせ、難しいんですよね(^_^;)。今までguitarは大野こうじさん、能勢英史さん、野江直樹さん、武藤ケンイチさんとDuoを経験させていただきました。それぞれに個性があり、全く違ったアプローチであり、それぞれにとてつもなく勉強させていただいてきたわけですが、この日はまた全然違った感じで、今までで一番難しいと思ったかもしれません。

自由自在なんですよね、コードとか様々なことにまるで拘束されないんですよね。自分が選曲した曲で、好きで自分がレパートリーにした曲なのに、様々なことに超がんじがらめになっている自分に気がつきました。

畑さんの紡ぎだされる音の世界によって、いつものあの曲が、違う曲みたいな感じになっているのに、「うわぁ〜、すご〜い」と思ったまま、ピアノも歌も何もできなかった。。。

今までは、いつもの曲をいつもの感じで、さらにバンド感を深めるということに集中していたように思います。そして、さらにスイング感を深めるとかいう感じ。

しかし、もっと自由自在であるべきなんだと思いました。ものすごい量の音源を研究し、身につけて、現実に演奏し、失敗し、さらに研究し、身につけて…こういうことが毎日毎日毎日毎日、繰り返されて、ようやく自由自在になれるんじゃないかなと思いました。そして、音楽を愛して、心を解放して、、、。

休止前の最後のライブに畑さんとDuoで、このように感じさせていただけたことは、私が音楽のシーンで次の場面に突入するための大きなヒントとなったような気がしてなりません。

今はとてもじゃないけど音楽を聴くなんて心境にもなれないし、ピアノも歌も全く触れられてない状況ではありますが、なぜだか私の心から消えないんです、この日感じたことが…

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!


RIMG1565.JPG
guitarは畑ひろしさん!

Sweet Georgia Brownを演奏したのですが、言葉にうまくできないけど、こう…スイング時代の、小粋な感じの音が、次から次と出てきて、この曲をこんなふうに感じることが初めてできました。なんていうか、私って本当はこんなサウンドがやりたかったんちゃうんかな?と思えるサウンドで、自分の見識の甘さを痛感しました。

終始、気持ちいい音を、自由自在に、大きな心で紡ぎだされる畑ひろしさん☆彡
復帰したその暁には、いのいちばんにDuo演奏をお願いしに行かなあきませんっっ(#^-^#)
ありがとうございました!

RIMG1564.JPG
vo.p は吉田でございます。

guitarとのDuo、やりたいです、ほんまに、納得いくDuoがやりたいです。残念ながらしばらくはその夢叶いませんが、あきらめてしまわなければ終わりじゃないので、いつの日か必ず。


今日は、ほんの2、3曲だけShirley Hornを聴くことができました。いいよなぁ、弾き語りっていいよなぁ。いいよなぁ、バンド感あるっていいよなぁ。いいよなぁ、JAZZっていいよなぁ。ただただそう思いました。Shirley Hornを真っ先に聴いた自分です。好きなんやなぁ。あれ?ボビーティモンズちゃうやん、あれ?ナットキングちゃうやん、などと思っておりました(^_^;)。Shirley Horn のトリオって、drumsいてるし…復帰した暁には、drumsさんともいっぱいやりたいなぁ、などと思っておりました。


もうしばらくはライブ後記はありませんが、時々ブログは更新していきます(^-^)/。今まで活動してきた中で感じたことや学んだことや、その他諸々、書いていけたらいいなあと思っているので、たま〜にのぞいてやってくださいね♪(*'-^)-☆

ありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM