<< つきつめる | main | 3年ぶり!?ライブを終えて >>


  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



更新を忘れておりました。。。

JUGEMテーマ:ジャズ

 
150909_1153~01.jpg
気がつけば9月。しかも今日は私の誕生日。。。あ〜また私ったら歳をとってしまったようです。


9月に入ってから、グズグズしたお天気が続いて、なんだかスカッとしませんね。ここ2日ほどなかなか眠れずに、音楽を聴こうとウォークマン片手に、私を安眠へ導いてくれる曲を探していたら急にMichael Jacksonのwanna be startin' somethin' を聴きたくなりました。大好きで大好きで仕方のない曲なんです。個人的に(多分誰もわからないマニアックな私の趣味)私が中学2年になる前の春の選抜高校野球の、岩倉高校vs伊野商業の決勝戦を思い出す曲で、闘志みたいなものが湧いてくる曲なんですよね(笑)
そんな曲を聴いてしまったものだから、安眠どころかノリノリになってきて、目がギンギンに開いてきました(笑)。Michaelって、本当に上手いですね☆ Paul McCartney と歌った Say Say Say の頃からMichaelのファンです。本当に上手いです。夜な夜な改めてそう感じました。

今朝は写真のTeddy King の Now In VogueというAlbumを聴いております。彼女の歌うOver The RainbowやOld Folks、You Turned The Table On Me…素敵です。ハメをはずしたりせずに情緒面をコントロールする知性を備えている、そんなsingerだと思うのです☆

tromboneやtrumpet、altosax、piano、bass、drumsで演奏されているのですが、あと一つ、baritoneと記載されてます。あまり知られていない楽器ですが、私は最近吹奏楽部員である娘からこの楽器の存在を教えてもらいました。1955年の録音です。古き良き時代の香りが胸に心に響き渡る、そんなAlbumです☆


さて、12日はいよいよライブです!ウソみたいです(笑)。 きっと、潜在意識が緊張していて寝付けなかったのかな…なんて思ってますが、バンド感を出したい私は、様々なアレンジをほどこすため譜面の作成に大変時間がかかります。あ〜だこ〜だ考えては譜面に起こし、また消し、またひらめいては起こし、いや違うと消し…そんな毎日を送っております。その日の作業を終え、とりあえずコーヒーを飲みにリビングで一息ついていると、
「楽譜、ほったままやで。piano あいたままやで。楽譜は宝なんやで。pianoにありがとうございますてゆうた?ちゃんとしいや!」

と娘から注意が入ります(笑)。いや、ええこと言います、確かにその通り。楽譜は宝。pianoも宝。大切に、そして感謝する気持ちを常にもっていないとダメ。さすが吹奏楽部員、きちんと教育を受けて、そんな注意を私にできるようになってるなんて、成長させてもらってるんだなと思います。ありがたいことです、本当に☆

3ステージのセットリストもでき、譜面もほぼ完成しました。あとは感謝の気持ちで本番を迎えるのみです。自分が何をどう感じるか、ものすごく楽しみです。


今回はdrumsのいない編成なので、この休止中に出来上がった sing sing singは演奏しませんが、あるAlbumを聴いていて、この曲にも取り組みたいな…と思った曲があります。「The Pink Panther Theme」
Henry Manciniの曲です。
泉大津出身の、大好きなsinger 古閑みゆきさんのAlbumに収録されているこの曲がかっこいいったらありゃしません☆☆
drumsが必要です、とにかく。最近はdrumsが必要な楽曲やアレンジにベクトルが向いてきてる自分です。


◆9月12日(土)◆
天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130

vo.p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


20時、21時、22時の3stages


みなさま、ぜひぜひお越しください!お待ち致しております。


150909_1153~02.jpg

150909_1154~01.jpg
古閑みゆきさん

150909_1154~02.jpg


  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • 11:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
みかちゃん、お誕生日おめでとう&#10071;&#65039;ゾロ目のこの日にちは離れてても毎年&#127926;おめでとう〜やったよ。一年が早いよな。季節の移ろい、っていうようなノンビリした感傷に浸る間もなく9月になると既に年賀状、今年は何枚?とか思ってしまうわ。
身体に気をつけてまた楽しく一年過ごしてください&#127926;おめでとう&#127881;
  • 小林一江
  • 2015/09/09 5:01 PM
どうもありがとう! また来年の誕生日までぼちぼちやっていけたらいいかな☆

メッセージ書き込みありがとうね〜
  • 吉田美雅
  • 2015/09/09 7:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM