
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



5月3日、4日は高槻ジャズストリート!

JUGEMテーマ:ジャズ
 
いよいよ、2016年の高槻ジャズストリートがせまってまいりました!
第18回目のこのイベント、ボランティアで活動してくださるスタッフの方々や、演奏会場や機材を貸してくださる各方面の方々、たくさんの方々の支えがあり、今年も開催されます。例年通り、Tシャツの売り上げがこのイベントの大きな資金的支えとなります!できるだけ多くの方々にTシャツもご購入いただきたいです。

今年は、お天気がちょっと心配ですが、なんとか中止とかにならずにお天気がもちますように☆





私は本当に久しぶりに参加させていただきます!


5月4日(水)

ピアマータ  14:00~14:45

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


チップ制です。


阪急高槻市駅から近い会場です。


ぜひぜひお越しください!懐かしい方々にお会いできたら嬉しいなぁ。本当に久しぶりなので、楽しみたいと思っております!会場はパンフレットによると35番です。あー、いよいよです☆☆☆


お待ちしてます!


 

泣かせるじゃないの

JUGEMテーマ:ジャズ
 
「いつもありがとう」

と、ぶっきらぼうに言いながら手渡された袋をあけると、こんなものが!



娘からの母の日のプレゼントです。肩のこりをほぐすグッズです!


気持ちが、母の日に、ママになにかしようっていうその気持ちが、なんやろな、ほんまに嬉しくて、嬉しくて、優しい気持ちの持ち主の娘に逆に感謝と、いつでも応援してるで!っていう気持ちでいっぱい!

あたしなんて、全く母親らしくもなく、頭の中音楽だらけですが、本当にここまでよく頑張って成長してくれたなぁ、て思います。大好きだよ娘ちゃん!


さてさて、5月4日は高槻ジャズストリート!

ピアマータにて14:00~

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


チップ制です。高槻ジャズストリートは。




5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00

ぜひお越しくださいね!お待ち致しております。

 

AKI-SO Trio Live

JUGEMテーマ:ジャズ
 

ゴールデンウィークが始まりました。早いですよね〜。こないだ、初詣に行っておみくじひいたとこですけど(笑)


今日は、ライブを聴きに行きました!行きました!やっと(笑)

bass 佐々木善暁さんがリーダーの、AKI-SO Trio ☆☆☆

メンバーは、piano志水愛さん、guitar 野江直樹さん。


AKI-SO Trio は近々Albumを出されるそうで、収録予定曲を中心に3人の息の合った素敵なライブを堪能しまくりました!


佐々木善暁さんの、ロマンチストな一面がうかがえるバラード、特にカントリーという曲なんかは心に響いてます、まだ今も。

志水愛さんの、まるで言葉を話してるみたいな、そんな説得力のある表情豊かなpiano!

野江直樹さんの、優しく温かく歌心のあるguitar !


今日は本当にじっくりと1音1音を味わえて、心がとても潤っています☆☆☆










今日は、グラバー邸に行くのに、逆の方向に行ってしまい、谷町四丁目の交差点を渡りまくりました(笑)
pianoの志水愛さんに、Facebookの編集の仕方を教えていただき、また手直ししていただきました。ごめんなさい。ありがとうございました!

あたしは、本当に、なにかがずぼっと抜け落ちてます。ヤバイです(笑)


さあて、5月は高槻ジャズストリートから!

5月4日(水)

ピアマータ 14:00~

vo .p 吉田美雅 
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


ぜひぜひお越しくださいね!

3日も、4日も、晴れてほしい!たのむっ!!

今日はいい1日だった〜☆☆☆

変わってなくて、懐かしかった

JUGEMテーマ:ジャズ
 
今年は本当に数年ぶりに高槻ジャズストリートに出演します。高槻ジャズストリートって、どんな感じだったのか、忘れてしまってることもありますが、説明会に行きました。高槻市駅構内から城北通りを通って、JKカフェを通過し、高槻現代劇場まで。細かい変化はあるのかもしれないけど、あんまり変わってなくて懐かしく感じながらの道のりでした。長きにわたり続いているこのイベント、ボランティアで支えてくださる方々に頭が下がります。Tシャツが三色あって、2000円で販売されております。この売上が高槻ジャズストリートを支える大きな部分だそうです。一枚でも多く、たくさんの方々にご購入いただけたらいいなと思います。懐かしい気持ちいっぱいで、また、駅構内の服屋さんを見たい思いがいっぱいで、自分が出演する会場の位置確認をすっかり忘れてしまいました。方向オンチなので、当日はかなり早めに行って確認しないと!

2016年高槻ジャズストリート

5月4日(水)

ピアマータ  14:00~

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


たくさん見たい聴きたいバンドもおありかと思いますが、ぜひぜひ私達の会場にもお越しくださいね!!楽しい楽曲をお届けします!!






そして、高槻ジャズストリートが終わったら今月はもう一本!


5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


中野圭人さんは3年以上ぶりに共演いただきます!若き獅子のdrums に私自身も意気込んでおります!こちらもぜひともお越しくださいね!

 

3年という歳月

JUGEMテーマ:ジャズ
 
3年って、長いのか短いのか、どの角度から物を見て判断するかで変わると思うのです。私にとっての3年は、音楽活動をする人間という側面から見ればものすごく長く辛いものでしたが、母親とか家庭人という側面から見れば短くもなかったですが、長く辛いもの、ということはなかったように感じます。それはもちろん、自分一人の力ではなく、家族や友人知人、各方面の先生方など、周囲の方々に助けられ支えていただいたからだと思います。

その昔、必死に活動できていた頃に感じた3年なんて、超短くて、自身はなんの成長もしていない、状況も全くよくなりもしない、なにをしていたんだこの3年、と感じていたように思います。毎日毎日が安定した状況にある時は実際、そんなものなのかもしれません。安定しているから、例えば昨日が今日でも、今日が明後日でも、あまり変わらないといったような毎日であったとしても、小さな変化も、小さな成長も、小さな感謝も、小さな喜びも、敏感に感じ取りにくくなる。それは毎日の状況や環境が安定しているから。

突如、予測も想定もできなかった状況や環境を目の当たりにして、安定して続けていたことを強制的に中断させられたら、自身は止まるけど、また次の瞬間から、その状態からの毎日が始まる。そうすると、当たり前ってことは実はなくて、すべてが、これまでの安定していた毎日も含めてすべてが奇跡的なことだったんだと思えてきて、止まった状態にあるこれまで続けてきたことは事実まだ止まってるけど、今まで見えてなかったし、考え及びもしなかった事柄がはっきりくっきり感じ取れたりする。もしかしたら、止まってるこれまで続けてきたこと自体は止まったまんまだけど、また別の部分が少しは成長できたってことかもしれません。


私にとっての3年は、そんな3年だったわけですが、なにが言いたかったか、なにが今心が感じまくってふるえがとまらないくらい溢れだしてきてるかというと、


3年という歳月は人を大きく変え得る時間なんだってこと。大きく成長させ得る時間なんだってこと。ミュージシャンなら、毎日ライブスケジュールや演奏の仕事があって、毎日毎日演奏していて、一昨日も昨日もさほど変わりはしなくて、たくさんお客様が来てくださったり、なんか調子良かったりして良い感じの時もあれば、逆に調子悪い時があったり、そんな毎日の小さな変化なんかは、いちいち毎日立ち止まって感じてられない、だって、忙しいし、練習もしないと、明日のために体調からなにから管理しないと。


だけど、止まってる側から見れば、そんな安定した毎日のパフォーマンスを365×3年積み重ねてるわけで、これはやはりすごいことだと本当に感じます。地味な作業であり、また孤独であり、時に周囲に押しつぶされそうになりながらの、365日×3年。これは、お金では買えないすごく重みのある、尊いものであります。


死ぬまで成長し続けたいですし、私のこの3年間は音楽という側面から見ると、こんなに重みのあるものではないけど、きっと成長した部分があると思うから、自分にしかできない、自分の最高をやっぱり目指してチャレンジし続けたいと心から願うものであります。


周囲の素晴らしい方々から私はいつもこうして良い刺激をいただき、恵まれているし、ありがたいことだし、感謝の気持ちでいっぱいです。


他人の人生はなんぼのぞんでも歩かれへん。周りの方々に磨かれながら
、あなたはあなたの道を続けていきなさい。やめたらあかんよ。


そう言えば、ある大先輩にかけていただいた言葉、思い出しました。




お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

JUGEMテーマ:ジャズ
 
4月16日(土)は、恒例のじゃず家ライブでした。本当に長らくの間お会いしていなかった方々、いつもお越しくださる方々、年始以来2度目というお客様、本当に私たちのライブに足をお運びくださりありがとうございました!

復帰してからこのTrio での演奏は3回目でした。"このTrio "ってつい自分も思ってしまうこのTrio (笑)。私はなぜだかvo .p とguitar とbass という編成が大好きで、いろいろな方々とこれまでもこの編成でライブをしてきましたが、人が変われば出てくる音や空気感や出来上がりがまるで違います。中でも"このTrio "の時は、なにがどうなってるからか、本当に楽しいんです。なんて表現すればぴたっとくるのか、自分でもまだ見つけられてないけど、なんかここしか出されへんなんかがあるんですよね。。。なんやろな。。。でも、たーのしぃーっっ!!☆☆☆


このTrio っていうのは、、、私と、、、

guitar 野江直樹!

bass 光岡尚紀!


じゃず家は3ステージありまして、1ステージではNat King Coleの代表的なナンバーを。特にこのTrio の時にどうしても演奏したかったwhen I grow too old to dream なんかは、とても気持ちよく演奏できたように感じてます。単調なコード進行だったり、単純なメロディーだったりする曲を攻略するのはなかなか難しいのですが、お二人の超素敵なplayによってうんと小粋に、明るく楽しくswing できたように思います。Mona Lisa でのbass 光岡君のアルコも冴えてました☆たまたまセットリストに入っていたUnforgettable は、なんと行きの電車の中でお客様からリクエストの連絡をいただきました。ものすごく久しぶりに演奏しましたが、いい曲やなぁ〜☆☆☆なんやねんっこの素敵さったら。またやろう!不朽の名曲や、ほんまに☆☆☆


歌いたいバラードがいっぱいあって、だけど実際ライブの時はバラードは多くても3曲くらい。だから、いつも家で弾き語りばかりしているバラードがたくさんあるんです。そんなバラードの一つに、Blame it on my youth があります。この日の3ステージ目に演奏しました。特に私から指示は出していませんでしたが、その場の判断で、bass 光岡君がアルコでソロを!ほんまに、なんちゅう粋なはからいしてくれはるんやろ☆☆☆めちゃめちゃ素敵すぎて最高でした!

guitar と歌で my ideal !優しく温かい野江君のguitar でしっとりと。いいよなぁ、この雰囲気☆☆☆
bass と歌で makin ' whoopee !あ〜おもしろかった☆☆☆


少しずつ現場感覚も戻ってきて、自分はどこを目指していたか、徐々に明確に身体中で思い出せてきました。自分の最高を目指して具体的になにが必要で、なにをすべきか、確かに感じているので、コツコツと進めて行こう!孤独ですし、地味な作業ですし、へこんだりしながらも、だけど大好きだから、本当に大好きだから、進めて行こう!


次に"このTrio "で演奏するのは、、、

◆5月4日 高槻ジャズストリート

14:00〜 ピアマータ

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


3日も、4日も高槻ジャズストリートデイです!晴れたらいいですよね。ほんとに。ぜひぜひお越しくださいね!






以降のスケジュールは以下のような感じです!ぜひともお越しくださいね!チャレンジは続きますよ〜☆☆☆


◆5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p 吉田美雅 
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

20:00/21:00/22:00
charge¥3000(1drink、1food込)


◆6月18日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vocal&piano 吉田美雅
guitar&flute 大野こうじ


20:00/21:00/22:00
charge¥3000(1drink、1food込)


しばらくは、土曜日のみのライブで、じゃず家での演奏が続きます!ぜひぜひお越しください!お待ち致しております!

いよいよ明日!

JUGEMテーマ:ジャズ
 




昨夜から続く熊本の地震、大変です。被害の状況がだんだんわかってきてますね。こないだ、我が町も揺れましたが、本当に地震は怖いです。


さて、明日はじゃず家でのライブです!どんな曲をやろうか考えていたら、Nat King Coleの愛唱歌が多くなりました!やっぱり好きなんですよね、Nat King Cole。春だなぁと思うと、なぜだかやっぱりNat King Cole!  


大好きなメンバーと共に、自分自身も目一杯楽しみたいと思います!
ぜひぜひお越しくださいね!みなさまのお越しをお待ち致しております!

 

あいにくの雨ですが

JUGEMテーマ:ジャズ
 
今日は雨。町の小学校や中学校は入学式です。ちょっと残念なお天気になりました。桜の花びらもこの雨で散ってしまうかもしれませんね。一年前は入学式に参列しましたが、もうあれから一年かと思うと本当に時の経つのは早いです。日々いろんな葛藤がありながら、みんな成長していくし、ずっと同じなんてことも、当たり前なんてことも実はなくて、人間も環境も状況も変わっていくのだなあと、しみじみと感じます。





Fred Astaire とOscar Peterson, Barney Kessel, Ray Brown, Alvin StollerのAlbumです。超ゴキゲンです、大好き☆☆アステアが歌って踊るSlap That Bass という曲をレパートリーにしたくてしたくて研究中なのですが、なかなかイメージ通りの音が出せず、譜面にもおこしづらく、毎日イライラしながらおります(笑)よぉ、イライラします(笑)いつか完成させられますように☆☆
曲によって向き不向きがあるのか、Here ' s to life という曲もなかなかいかない。イライラしてきて、When I take my sugar to tea なんかをやると、超ゴキゲンになって、、、Blame it on my youth でまた納得いかない、、、なんでやねん、なにがやねんっっ、、、毎日あっという間に時間が経っていて、気がついたらもう4月7日!あれ?(笑)こんなんでいいのかな、、、(笑)


自由に、いつでもどこへでも動けるようになりたいですが、あと少しの辛抱かな。その時が来るまでに、やれること、準備できることを精一杯。自分の最高を目指して☆



以降のライブスケジュールです!!





◆4月16日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya 

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀

20:00/21:00/22:00 (¥3000 1drink,1food込)


◆5月4日(水)

高槻ジャズストリート 14:00~

ピアマータ

vo .p 吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


◆5月28日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p 吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人

20:00/21:00/22:00 (¥3000 1drink,1food込)


◆6月18日(土)

じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vocal&piano 吉田美雅
guitar &flute 大野こうじ

20:00/21:00/22:00 (¥3000 1drink,1food込)


復帰してからまだお会いできていない方々にも少しずつお会いできればいいなと思います。
皆様のお越しをお待ち致しております!


さあ、続き続き!( ̄- ̄)ゞ
 

もうすぐ4月ですね

JUGEMテーマ:ジャズ
 
  


昨日の夕方、我が家から見えた虹。綺麗なアーチを描いていたのですが、タブレットのカメラで上手く撮影ができず、、、。それにしても虹って美しい!見ると自然に微笑んでしまう。いいなぁ。そういうの大好き。そんなふうに弾き語れたら素晴らしいよなぁ。

そろそろ桜も良い感じになってきて、気温も過ごしやすくなってきて、この季節はなんにもなくてもなんだか心がウキウキします☆
私は新しくFacebookなるものに今頃チャレンジ。そう、タブレット使用にもチャレンジ。現代人ってすごいよなぁ、と思う毎日(笑)POKEってなに?タブレットからFacebookを見てるのに、受話器のマークを押したら電話のプルルル〜って音が鳴ったけど、なんで?写真とって、ブログやFacebookに貼り付けたら、たまに横向きになるのはなんで?あー、意味がわからないことだらけ(笑)こういう時、話しかけたらちゃんと解決に導いてくれるようなアプリなりなんなりあればいいと思う。



さて、ライブスケジュールを☆皆さまぜひお越しくださいね!


◆4月16日(土)

天満  じゃず家 20:00/21:00/22:00 charge¥3000(1drink.1food込)

vo .p  吉田美雅
guitar  野江直樹
bass 光岡尚紀







◆5月4日(水)

高槻ジャズストリート 14:00〜

ピアマータ


vo .p  吉田美雅
guitar 野江直樹
bass 光岡尚紀


◆5月28日(土)

天満  じゃず家  20:00/21:00/22:00 charge¥3000(1drink.1food込)


vo .p  吉田美雅
bass 光岡尚紀
drums 中野圭人


◆6月18日(土)

天満 じゃず家   20:00/21:00/22:00 charge¥3000(1drink.1food込)


vocal&piano 吉田美雅
guitar&flute 大野こうじ


じゃず家 http://www.cocosound.jp/jazz_ya


まだ今年の前半は特に、月一回土曜日にライブ、というスタイルが続きます。状況を見ながら、少しずつライブを増やしていけたらな、と思っております。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


さぁ!ワンコと散歩でもしてから、今日も丁寧に、イライラせんと(笑)練習練習っ!

ウォーっ!( ̄- ̄)ゞ

 

スケジュールと諸々

JUGEMテーマ:ジャズ
 



ムスカリです。この植物、花が咲くまでは、ニラのような葉をたくさん伸ばし、本当に花なんて咲くのか?と思わせるような様相です。この時期にようやく花を咲かせてくれますが、つくしのような感じで、いわゆる花っぽくなくて、なんだかなぁって毎年思います。が、地味な感じのこの植物が、毎年毎年ちゃんと花を咲かせてくれるこの植物が、なんか好きです。水やりする時毎朝、あんた好きやで、と想いながら☆バラとかユリとかチューリップとか、そういうものとは対極にいるようなムスカリがなんかたまらなく可愛いです。


さて、今後もライブを続けていきます!ご案内致します。

◆4月16日(土)

天満  じゃず家

http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p  吉田美雅
guitar  野江直樹
bass  光岡尚紀

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


◆5月4日(水)

高槻ジャズストリート

14時〜

ピアマータ

vo .p  吉田美雅
guitar  野江直樹
bass  光岡尚紀


◆5月28日(土)

天満  じゃず家

http://www.cocosound.jp/jazz_ya

vo .p  吉田美雅
bass  光岡尚紀
drums  中野圭人

charge¥3000(1drink、1food込み)
20:00/21:00/22:00


今をときめき羽ばたく若手ミュージシャンとのライブが続きます!ノリノリに、軽快に、春風のように心地よく、心晴れ晴れと弾き語ります☆皆様のお越しを心よりお待ち致しております!



 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM