
  • 2016.07.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



KISS 北川真美さん

JUGEMテーマ:ジャズ

 
141010_1016~01.jpg
今日は、本当はLee MorganのAlbumを取り上げようと思っていたのですが、彼のAlbumを聴き終わって、この写真のものを聴いてみたら、なんと心の洗われたことよ☆☆☆

急遽変更して、vocalの北川真美さんのAlbumをご紹介します!
いやいや、えらそうに私が言わんでも、とっくに皆さんご存知かと思います。

関西のみならず、各地で活動されている方です。私もかなり古い唄が好きなのですが、北川真美さんの選曲も古いものが多く、本当に情感豊かに丁寧にしっとりと唄い上げていかれるスタイルが素晴らしいアーティストであられます。

自分のいたらなさや未熟さについて、今朝も堂々巡りにしかならない考えごとをしていたのですが、彼女の歌声を聴いたとたんに、心に清らかな澄んだ空気がさぁ〜っと流れました。
このAlbumの前に出しておられるものも私持ってるんですが、ぐ〜んと声の表情や質感や表情力などがアップしてるように感じます☆☆☆

いや、私がえらそうに評価とかすることでは全くありません。休んでる身で、今やミュージシャンだったのかどうか?さえわからなくなってる自分です。。。だけど正直にそう思うのです。

謙虚に、丁寧に、周囲に感謝し、一つの道を生きておられる、そんな彼女の姿勢がじんわりと伝わってくるようです☆☆☆。

私も取り組みたくて悪戦苦闘している、 I'm gonna go fishin' なんかも収録されていて、とても幸せな気持ちになれるし、自分の心に泉があったんだと思わせてくれる、そんなAlbumです。

そんな北川真美さんは、なんと10月28日(火)に泉大津市田中町にあるフジミというところでライブをされます! その時のbassは私も以前ご一緒いただいてた方で光岡尚紀さんです!彼のパフォーマンスもかなり素晴らしいです!
夜7時くらいからだったと思います。ワンドリンク付きで3500円です。

泉大津にこんな素敵なパフォーマンスをしてくださる方がお見えになるなんて!なかなかあらしまへんえ〜(笑)


あ〜(≧∇≦) あたしもライブやりたいっ

あ〜(≧∇≦) 時間できたら 丁寧にコツコツいつかいつかで練習せんかいっ

あ〜(≧∇≦) 答えのでんことは また明日考えたらよろし

あ〜(≧∇≦) あたしもライブ やりたいやりたいやりたい(笑)

っと、こんなお子ちゃまな自分やからアカンねん(T_T)



141010_1055~01.jpg

告知です!

JUGEMテーマ:ジャズ

 
140710_0838~01.jpg

台風の到来で様々な影響が各方面出ているようです。被害ができるだけ少なく、早く通り過ぎてくれることを願うばかりです。


さて、私は今、娘の通う小学校のPTAの役員を引き受けさせていただいております。今年度の役員の方の中には、音楽関係の仕事をされている方、盆踊りや夏祭りなどで江州音頭などを歌っておられる方がいらっしゃって、そして、校長先生は吹奏楽団でサックスを演奏されておられます。これまで黙っていたのですが、私もつい活動休止中のJazz 弾き語り人間であることを明かしましたら、校長先生からあるお誘いをいただきました。

「Summer Night Concert ICB」
泉大津市吹奏楽団
第12回サマーナイトコンサート

2014年7月20日(日)
18時スタート
泉大津市民会館大ホール (入場無料)


この催しで演奏される数曲に、弾き語りとpiano演奏で参加することになりました! o(`▽´)o

Yeah〜♪♪♪


先日は練習にも参加させていただきました!

か〜な〜り(笑)緊張しました。音を合わせるという感覚から2年ほど遠ざかっております。心地よい興奮と緊張とが私の中に渦巻いておりました。


サンバの自分のpianoのタイムの悪さ、弾き語りのpianoのダサさ、などなどに超落ち込み、悔しい気持ちで心が満タンで、またさらに細かい練習をしている私であります。


あ〜、こんな時、憧れのOさんだったら、Sさんだったら、きっと揺らぎないリズムを刻み続けるはずだと思い…

「クッソ〜」


でもこうして、校長先生からお誘いいただいたおかげで、生のライブ感覚をまた思い出さていただけて、私はとてもラッキーな人間だと思います。本当にありがたくて、ひたすらに感謝の気持ちでいっぱいです。


休止してからずいぶん経ちますし、最近の吉田美雅がどう変化しているか?(笑) 怖いもの見たさ(笑) …いやいや冗談はさておき、とても温かいサウンドで演奏される吹奏楽団ですので、是非是非お越しください!

今世の中を席巻しているあの曲なんかも歌っちゃったりします♪♪♪ しかも日本語で♪♪♪


★泉大津市吹奏楽団
1966年に泉大津市誠風中学校OBを中心に発足し、今年で結成46周年を迎える。
結成当初は音楽好きな仲間10数名が集まり活動をしていたが、今では団員数60名を超える大所帯に。
2016年に50周年を迎えることになるため記念事業として大きなプロジェクトを検討中。
還暦を迎えた創立以来のメンバー、今年中学校を卒業し高校生になったばかりのメンバー、夫婦とその子どもさんも団員という家族メンバー、音大で専門に勉強し今は社会人として参加するメンバー、楽器を習い始めて間もないメンバーなど幅広い層の団員で構成されている。


楽器が大好きで、合奏が楽しくて、仕事帰りにくたくたになりながらも集まって楽しんでいる、そんな不思議なバンドなのだそうです。
「市民バンド」というくくりがあるのですが、そうやって音楽を楽しんでいる仲間がいます、とのことです♪♪♪


私はライブや演奏の仕事を泉大津市でしたことがありません。泉大津には縁がなさすぎるのであきらめておりましたが、こうして音楽活動をされている方々と少しだけですが一緒に音を合わせていただける機会に恵まれたわけですから、ジャンルは違えど、私が活動再開した時にはまた何かのご縁につながればいいなぁと心から感じています。

さぁ、気合いを入れて練習や〜!!


みなさまのお越しをお待ち致しております!



140710_0839~01.jpg

8月11日土曜日

JUGEMテーマ:ジャズ

すっかり告知が遅くなりましたが、8月11日土曜日は、いつもの天満じゃず家にてライブです!

■8月11日(土)■
天満 じゃず家

http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130

vo.p 吉田美雅
guitar 畑 ひろし

20時〜 ¥2500(1drink、1food込み)

Duoです☆☆☆


毎日毎日、なんという暑さかと思いますね。オリンピックも見なあかんわ、高校野球は始まったわ、えらいこっちゃえらいこっちゃ(^_^;)


みなさま、告知遅れて申し訳ありません!だけどぜひぜひお越しくださいね('-^*)/。

絶対来てや〜(リリアン風←ふるっ)(^_^;)


7月28日(土)!

JUGEMテーマ:ジャズ

うちの近所に鯛焼き屋さんがオープンしました。このうだるような暑さが続く中…です。以前、おはぎの丹波屋が開店しましたが、1年くらいもったかな…しかしつぶれました。この暑いのに、誰が鯛焼きなんて買うのか…と思いきや、長蛇とまではいきませんが、並んでるんですお客が!びっくりです(^_^;)。並んでまで買おうとは思わないですね私は(^_^;)。めちゃくちゃ美味しいんかな??

さてさて7月最後のライブです♪

■7月28日(土)■
天満 じゃず家

vo.p 吉田美雅
g.vln 武藤ケンイチ
bass 芝田 奨
drums 中野圭人

20時スタート 3ステージ
¥2500(1drink、1food込み)

http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
0663771130


暑い日が続きますが、ぜひぜひお越しいただきたいです!!
お待ち致しております☆

6月16日(土)!!

JUGEMテーマ:ジャズ

今日は少し肌寒かったですね。こんな感じだったら、今年の夏は、そんなに気温上がらないんじゃないかと思ってしまいますが…夏は夏であって話しは別なのでしょうかね☆

さて、今週は末頃にお天気崩れそうですが、高槻ジャズストリート以来のトリオライブがありますよ〜(^-^)/

◆6月16日(土)◆
天満じゃず家

vo.p 吉田美雅
guitar.cho 野江直樹
bass.cho 光岡尚紀

■20時スタート
■¥2500(1ドリンク、1フード込み)
■http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
■0663771130

今回は、いつものハモりは少なめになるかもしれませんが、happyなサウンドでもって元気ハツラツとした演奏をパァ〜っと☆彡 梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしましょう〜☆彡

みなさまのお越しをお待ち致しております☆


先日のライブでは、ある方に、「いつもライブに来ると希望がわいてきて、元気をもらえるから、また来ようと思うんですよ」な〜んて、とても嬉しいお言葉をかけていただきました☆ありがとうございます! こういうお言葉をいただけると、もっともっと研ぎ澄まして、もっともっと佳いものを!という気持ちになります。本当にありがたいことだし、いくら感謝してもしきれないです、本当に☆彡 頑張らないと罰があたる。

よしっ!コツコツ、めげずにコツコツ!

雨だれが石を穿つのは、強く激しく打つからではなくて、何度も打つからなんです。そう、何度も打つんだよ何度もね。素晴らしい言葉です☆彡


6月8日(金)は!!!

JUGEMテーマ:ジャズ

8日(金)はサッカーがありますよね…σ(^-^;)ヨルダン戦…。。。今夜はオマーンに勝ちました。素晴らしいですね。

世間の皆さんはヨルダン戦に興味がおありだろうとは思うのですが、そんな日に私のライブがあるんですね…(^_^;)

■6月8日(金)■
桃谷 M's Hall

vo.p 吉田美雅
guitar 能勢英史
bass 光岡尚紀

◆http://www.ms-hall.com
◆0667712541
◆8時スタート ¥1500


ナットキングコールのレパートリーの曲で、まさかこの曲を自分が取り組むなんて思ってなかった曲なんかを披露させていただこうかと…思ったりしています(^^ゞ


ぜひぜひサッカーが気になりながらもお越しいただきたいです('-^*)/
お待ち致しております♪


5月18日(金)!!!

JUGEMテーマ:ジャズ

120505_1644~0001.jpg

春先が寒かったので、未だに買った灯油が残っていて、数日前なんかは5月とは思えない寒さでストーブをつけましたから、ちょうど良かったのですが、それでもまだ残っていて、片付けるに片付けられない感じです。


さて5月18日(金)はこんなライブがあります!
◆5月18日(金)◆
桃谷 M's

vo.p 吉田美雅
guitar 能勢英史
bass 佐々木研太

20時スタート
¥1500
☆http://www.ms-hall.com
☆0667712541


5月ももう折り返しました。早いです。一個一個の演奏を大切に、気持ちを整えて弾き語れたらいいなと思います♪


みなさまのお越しをお待ち致しております。


な〜んか、咳がとまらないのですが…'黄砂'ちゃうかな…と最近疑いだしております。花粉症はゴールデンウイークあけると毎年おさまるのに、まだ鼻や喉の粘膜がおかしいし、咳もとまらないし、、、検査いかんとダメですかね(Θ_Θ)


5月12日土曜日は!!

JUGEMテーマ:ジャズ

120505_1644~0002.jpg

最近、黄砂が飛び散っているのか、鼻や喉が調子悪い感じです。自宅のベランダの手すりをさっとこすると、黄色というか黄緑色っぽい砂状のものが手につきます。呼吸するのもなんか気持ち悪いです…(Θ_Θ)。

さて、5月12日土曜日にLive Houseでの久々の(笑)ライブがあります☆

◆5月12日(土)◆
天満 じゃず家

vo.p 吉田美雅
guitar 大野こうじ
bass 光岡尚紀

☆http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
☆0663771130

20時〜 3stages
¥2500(1フード、1ドリンク込み)


私らしいライブを、弾き語りプレイヤーとしての私らしいライブを、心を込めて演奏したいです☆決して派手ではないけれど、心地良く、わかりやすく、小粋にswing♪♪ また新しい曲なんかも演奏します♪ みなさま、ぜひお越しくださいね!お待ち致しております☆

私は弾き語りが大好きです。自分は弾き語りプレイヤーでしかありません。これだけ好きだと言える打ち込める事がある自分はとてもラッキーです、そう感じます。自分の奥底から聞こえる声をきちんと聴いて受け止めて、いろんなことを選んで決断していこう。そう思う。

最近はまたまたShirley Horn にどっぷりハマっているのですが、Nat King Coleも素晴らしいし、研究続けるべきですし、その他にも私が好きなミュージシャンを聴いて勉強すべきです。しかし、やっぱり私にとってはShirley Horn が弾き語りの神様に思えるのです。本当に歌もピアノも素晴らしい。一発でShirley Hornってわかるもの。私も一発で私だと認識していただけるような、そんな重みと深みのある弾き語りを実現すべく、歩みを止めずに前を向いていきますo(^-^)o

コツコツ☆彡



明日5月4日19時!

JUGEMテーマ:ジャズ

今日と明日の2日間、毎年恒例の高槻ジャズストリートが開催されます。雨も上がったようで、今頃は現地各会場盛り上がっていることでしょう。
私は、4日の19時から現代劇場文化ホール2階展示室にての出番です。毎年高槻ジャズストリートには1回こっきりしか出演しないのですが、初めての日が暮れてからの出番なんです☆彡
私の大好きなユニットでの出演です('-^*)/

vo.p 吉田美雅
guitar.cho 野江直樹
bass.cho 光岡尚紀

3人でハモったり歌ったりしながら、小粋にswing したいと思います♪

みんなでマナーを守って、みんなで長く続いていくイベントとなるように協力しあって参りましょう!

私はなかなかライブ機会が少ないので、この機会にできるだけたくさんの方々に少しでも聴いていただけたら幸いです!
応援よろしくお願いします!

4月13日(金)!ハモリます!

JUGEMテーマ:ジャズ

Image0091-0001.jpg

今日は雨です。一時はものすごくたくさん降りましたよね…。この雨で桜も散ってしまうのでしょうかね…。


さて、久しぶりのハモリトリオでのライブがあります☆

◆4月13日(金)◆
桃谷 M's Hall

vo.p 吉田美雅
guitar.cho 野江直樹
bass.cho 光岡尚紀

*http://www.ms-hall.com
*0667712541


20時からのスタートです♪ チャージ¥1500です。

ますます息の合ったハモリをぜひぜひ聴いていただきたいです☆彡 お待ち致しております!



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM